こんにちわ。東和不動産一級建築士事務所 設計HATTSAKUです。

少し前の状況ですが、研修に出かけていてブログアップできていなかったので、報告させていただきます!

外部の足場も外れて、この日は外部排水設備の工事をおこなっておりました。

モコモコモコ。モグラの通った後ではございません。

設備屋さんが一生懸命掘った汗と涙の結晶でございます。

排水管や雨水管はただ土の中に設置するだけでは機能しません。

勾配(水などが流れるように斜めに配置)を取り、土被り(土をかぶせること)を確保する。

ん?ところで設備屋さんはどこにいる?

発見。土の中で作業中でした。

さてさて室内も工事は進んでおります。

電気屋さんが照明を設置する準備中。

タイルも張ってますよ~。

洗面壁にはヘリンボーン模様のタイル。廊下の床のヘリンボーンに合わせてH様が選ばれました。

床は現在養生されていて写真でお見せできないのが残念です。

キッチンがおかれる予定の壁にもタイル。こちらは濃いグレーの目地(タイルとタイルの間の隙間)がはいります。

左官屋さんに【炭色】と色指示をしていたら、「古い言い方やな~。何時代のカラー指定や?」と笑われてしまいました。

へへへ。

そしてカップボード上もタイルです!!

真ん中の白目地が仕上がりの色です。あ~、左官屋さん色間違えてる!?黒い目地になっている!と勘違いし、一瞬ドキッとしましたが、

黒く見えてるのは目地を入れる前の接着剤で、完成前です。

タイル上の【出っ張った窓枠】はH様の奥様がここにお気に入りの食器やちょっと調理中に仮置きしたいときに

キッチン上に台があったらな~という言葉から生まれた【オーダー窓枠】

クロス内装屋Aさん。いつも笑顔で丁寧に作業される姿。H様邸での作業は最後の一部屋となりました。最後まで笑顔を絶やさない。

そして最後にNEWS発表!!

平屋建てH様邸、お施主様のご好意により完成見学会開催決定!!

日時は3月17日(土)18日(日)の2日限定です。

細かなディティールや平屋ならではの動線など、是非この機会にご体感ください。

ご興味あるの方は東和不動産栗東店077-554-1188(担当:林、田中、星野)まで

東和不動産一級建築士事務所施工事例→