こんにちわ。東和不動産一級建築士事務所 設計プランナーHATTSAKUです。

湖南市石部にて行っている新築建売工事現場に行ってきました。

現在外部は外壁工事中。最近雨が毎日のように降るので進行具合はボチボチといったところでしょうか。

今回はホワイトと木調の2種類のサイディングを張りわけ、特徴的な仕上がりになる予定。

そして家内に入ると、

吹き付け断熱を終え、少しずつ家っぽくなってきました。

天井部分の手前2本は見せ梁仕上げ。

今回はリビングカウンターとつながる奥様カウンター。前壁にはコルク材を使用し、プリントやメモを気軽にピンで留められるように。

見せ梁や無垢カウンターで木の温もりを感じていただける仕上がりに。

完成はまだ先ですが乞うご期待♪

そして今回は1畳分のみの吹抜け天井

玄関上部に造りました。

一番人が行き来する場所。家族が「ただいま」と帰ってくる場所。また来客が「こんにちわ」と訪れる場所

ここちいい光が包み込む場所でありたい。

この吹抜けは玄関だけでなく、階段と寝室にもつながっており、取り入れた光が行き止まりにならないように、光の通り道を確保。

玄関上であるので寝室と階段は室内造作窓で寒くないように工夫。

ここちいい吹抜け天井、完成が楽しみです。

リビングから見える【階段の室内窓の奥】の。(吹抜け部分)

暮らしの中で、リビングからふとのぞかせる空。ここちいいだろうなぁ。

 

気まぐれですができる限りコンスタントにレポートしたいと思います。

弊社施工事例→

パントリーにご興味ある方におすすめ→

平屋が建てたい!!方に参考になるおすすめ→