こんにちわ。東和不動産一級建築士事務所HATTSAKUです。

昨日に引き続き、今度は栗東市H様邸新築建物について報告します!

室内もかなり工事進んでいます!

2月中旬から3月初旬の報告です!!

【2月20日】

ムム。こんなところに無造作に置かれている木の棒。

大工さんが天井造作していました!!

こうやってダウンライトを覆うように格子上に無垢材を並べていきます。

光と影の陰影がたまらなく美しい計画。

完成時に照明を点灯するのが待ち遠しいです♪

洗面も完成していました。

造作洗面台に壁と床は室内タイル。

無垢の木の台とタイルの相性バッチリです。

家族が一番使う水廻りに、使えば使うほど味が出る素材で!とH様のご要望。

何年後も色あせず、味として経年を楽しむ。

暮らしとは…。住まいとは…、家とは何か、今回、また一段と考えてしまいました。

ご主人の書斎も完成。ちょっと材料がカウンターに乗っていますが…。

右壁の棚はご主人が昔聞かれていたたくさんのCD、小説(単行本)がちょうど納まるサイズ。

真ん中の柱はこどもさんの成長を書き込む大黒柱(ではなく飾りの柱)

リビングのカップボード上は焼いた感じの室内タイル、二枚の無垢カウンターにお気に入りのお皿や

コーヒーメーカーなどを置かれるご予定です。

作家さんが造られた照明。照明の笠は桜の木で手づくり物。

すでに味がありますが、年数が経った感じも見てみたくなる代物!!

 

【2月下旬】

天井の格子完成!! トイレの便器はまだ入ってないのでトイレっぽい空間ではないですが

木と光の空間:リフレッシュトイレでございます!!

この日は洗面の照明を照らしてみました。やわらかい灯り、いいな~。

ダンボールでカバーされていますが、キッチン&カップボードも設置完了しております!!

キッチン前の窓枠は2つあり、高い位置にある方の窓枠がズドンと出ています。

これは棚 兼 窓枠として奥様にご依頼いただいたオーダー窓枠。

料理中ちょっと物を仮置きする…というよりは料理中、好きな雑貨などを置いて、ちらちら見えることで

キッチン作業が楽しくなるため、と奥様からご依頼いただきました。

【3月初旬】

無垢床の塗装作業。奥からオイル系の塗料を塗っていきます。

養生されていた床が取れて、久しぶりのヘリンボーンが顔を出しました。

手前のマットな感じは塗る前の状態(無塗装)、奥はツヤっとしていて、なおかつ、木目が引き締まってみえます。

まるで朝起きて、顔を洗った後のさっぱりした表情のよう。

こちらはボルドー松の床材。奥が塗装済みで手前が無塗装状態。

木目の表情がキリッと見えます。

今週土日の3月10日11日、H様邸完成見学会を行います!!

お問い合わせはPanasonicリフォームClub リファイン栗東 0120-246-211まで

新築、リノベーション、建替えのご検討の方だけでなく、いろいろな方に見て頂きたいお家。

是非、お気軽にご来場ください。