こんにちわ。東和不動産一級建築士事務所 設計プランナー HATTSAKUです。

湖南市岩根にて2号地に引き続き、3号地も9月29日上棟!

台風、雨予報の日をみごとに外し、秋晴れの上棟日和になりました。

3号地についてはなかなかブログアップできていないので、9月18日の基礎工事からフラッシュバック。

基礎の型枠解体されていました。

はじめは何もない土地から、家の土台となる基礎が生まれる。

そこから何十年も1つの家族が住み、物語となる。

今の基礎工事のこの瞬間が少し神秘的なものに感じ、心がジンワリなりました。

さてさて上棟当日。

通し柱、1階の柱、梁と次々組まれていきます。

大工さんが7人の小人のように細かに連携して動く姿。息ぴったりです。

1階部分が組めると足場シートを開いていきます。

隣地への工事の防音、モノの落下などを防ぎます。

私はこの後違う現場に向かうので岩根3号地レポートはここまで。

この日一日で2階~屋根まで立ち上げて、屋根に防水シートを敷いて、上棟完了です。

この日の夜、現場監督に話しを聞いても、順調に進んだとのコト。

今後も引き続き、レポートをブログにてさせていただきます。(気まぐれなアップで申し訳ないです)

 

東和その他施工事例→

新着施工例→

次世代対面キッチンを提案、カラダが360度オープンな眺め 施工事例→