こんにちはゴールデンウィークのネタが腐ってしまったチャッピーママです
昨日金環日食に湧いた日本列島ですが、皆様はご覧になりましたか

我が家は、3個、日食グラスを準備していて、朝1個主人が、2個目はいつもより急いで登校した三男が掴んで出かけ、残った1個は私

朝から予想外に晴れた空の下、テレビの情報とにらめっこしながら、7時20分頃から観察
向かいのご主人や高校生の娘さんも空を見上げ・・・・見えました

あたりが薄暗くなって、鳥の鳴き声もシーンとなり、だんだん欠けていく太陽がほぼリング状になった時は「やった」という感じでした。

日食グラスにカメラを近づけたり遠ざけたり、試行錯誤の結果、なんとか撮れた写真です。(場所:栗東市)
SN3S06420001

Aさんの本格的な写真。(場所:守山市)
金環日食

最も綺麗な形で見えるという噂の和歌山の知り合いから届いた写真。(場所:海南市)
GRL_0001

GRP_0000

近所の会っても超無愛想なご主人も日食グラスを隠し持って通りがかりの人の目を避けながら見ていたとか・・・

次男の友人も一昨日バイト先でお客さんに「日食グラスありますか?」「ありませんと20回くらい答えたらしいです

はっさくじゃんぼも一昨日日食グラスを求めて奔走したそうですが、結局入手できず、はっさくは諦め、じゃんぼはサングラスを2個重ねるよい子の皆さんは危険ですから絶対にやめましょう)という荒業をあみだしたものの、チラッと見上げただけで危険を感じたようで、水面に映った太陽を見たらしいです。
Hさんにいたっては溶接マスクで撮影に挑んだそうです 想像しただけで笑えます

金環日食で盛り上がった1日でしたよね

参加しています(クリックしてね)↓

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ

にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ