こんにちわ。東和不動産 一級建築士事務所 HATTSAKUです。
先日ブログアップしましたガラス作家KAZUWさんからフライヤーの作成依頼いただきました。
どんな内容かといいますと、現在お住まいの米原市伊吹にて自分の個展を3日間。
その中日にイベントをするという内容です。
まずは現地確認も踏まえて、休みの日に家族で行ってきました。
場所は伊吹薬草の湯 芝生広場。
図書館や市の運営する卓球場などの施設に銭湯と芝生広場がある自然豊かな立地。
この左手の建物にてKAZUWさんの個展。芝生広場にてイベント開催予定。
このような個展やイベントを成功させるには、いかに主催者側の想いと内容がチラシ(フライヤー)で
伝わるか、その内容への共感者へどのように伝えるかが集客のポイントとなってきます。
私自身、現地に必ず行く理由は、行ったことのない会場で感じたインスピレーションを
ダイレクトに来場者に伝えたい。その場で主催者の想いを聞いて、よりリアルな当日のイメージを
チラシ(フライヤー)に反映させたいからです。
PHOTO:Kyapa
写真はいつも弊社モデルハウスなどを撮影してくれているカメラマン:kyapaさんに依頼。
こどもたちは遊びの天才だな。
そこに広場や自然があって、遊びたい人がいれば、すぐに仲間となり、遊びだす。
このイベントはこどもさんからおじいさんおばあさんまで自分時間を有意義に過ごしたい方なら、
誰でも楽しめるイベントになりそうです。
当日はものづくりの出展も20店くらいあり、FOODも出展されます。
KAZUWさんとこの会場下見でいろいろな会話をしました。
その中ですごく感じたことは、来場者ターゲットは年齢ではない。
本気でものづくりをされているKAZUWさんのお仲間が集まり、
ひとつでも完結できるクオリティの1店1店が終結し、
そこから生まれる化学反応を楽しめる方であれば、誰でも楽しめる中身となっている。
例えば、本気で米を作っている方や、本気で酒を造っている方、服やアクセサリーなど、
出展者のジャンルはさまざまですが、一貫しているのはものづくりに対する本気の想い。
またその出展者のすべてKAZUWさんの共感者であること。
私もKAZUWさんの想いに共感し、KAZUWさん自ら声をかけて頂いた一人として、
当日がとても楽しみです。
KAZUWさんの想いと会場の雰囲気をカラダいっぱいに吸い込み
どんなフライヤーとして吐き出そうか。
じっくり考えたいと思います。
このようにブランディングや企画相談、チラシ(フライヤー)作成のお手伝いもしている不動産屋の
一級建築士事務所です。
例えば、テナントをはじめるため賃貸相談、リノベーション相談にこられた方のオープンチラシ作成や、
ブランディング相談もご希望あれば言ってください。
一緒になって作り上げる仲間として、できることは何でもお手伝いします。
(チラシ作成やブランディング相談は本業ではないので、できる限りのご協力とさせてください)
近々、KAZUWさんの栗東市の作業場に作品撮影も行ってきます。