こんにちわ。一級建築士事務所 東和不動産HATTSAKUです。
台風が近づき、足場シートが風であおられない様に巻いたり、旗を撤収したりと
ばたばたしております。
さてさて滋賀県草津市青地町の新築建売住宅の工事現場に行ってきました。
まず玄関入ってすぐに、土間がコンクリート仕上げ(金コテ仕上げ)になっております。
金コテ仕上げは左官職人さんがコテでツルツルに仕上げる方法。
広い土間をコンクリートで仕上げると、気温や気候の変化により伸縮し、ヒビが入ったりします。
それを少しでも和らげるため、
シビコテ仕上げをしております。
△のコテで溝を作ります。これもクラック(ヒビ)の予防ですので、ヒビが入ることがあります。
これは広いコンクリート土間のかっこよさを取るか、それともヒビの入らないタイル仕上げにするか悩みどころですね。
今回は広い土間仕上げにしましたので、その特徴もご理解いただける方にご購入いただければなと
想っております。
そして、天井はシナを張りました。土間とシナで和の趣を感じていただける空間に仕上がる予定です。
ワンポイントに棚(棚と棚の間にアイアン棒でつなぐ一品)。その三角棚の下のみ、
タイルを三角に貼り、デザインしました。
そしてそしてキッチン横に木格子。
キッチンはまだ設置されておりませんが、キッチン横に格子があることで、
横からの手元が隠れ、ご友人がリビングに遊びに来られても、見えにくい。
でもキッチン側からはリビングが見えるという工夫です。
ただの目隠し格子では物足りなかったので
キッチン側に丸3つ開いた棚を設置。
S字フックで何かを吊るすもよし。ちょっと調味料を置くもよし。
お住まいされる方に、何に使おうか、楽しみながら悩んで頂ける提案工夫も織り交ぜました。
少しずつ完成に向かっております。心を込めた工夫の数々が形になっていく姿をみていると
心がワクワクします♪この気持ちに共感していただける方に是非見て、ご体感していただければなと思います。
建築中ですが、ご興味ある方は、
東和不動産栗東店 077-554-1188まで (担当:林、田中、星野)