こんにちは、
株式会社東和不動産 一級建築士事務所
デザイン企画室のかーこです。

 

さて先日、建築中の新築一戸建て、
K様邸のお家を見に行って来ました!

前回の建築レポートでは、基礎のコンクリート打設が終わっていましたね。
(前回の記事は こちら からご覧ください)

コンクリートを流し込んでからは、
空気や水分をしっかり抜いて固めるのに1週間くらいこのままに‥。
それから型枠を取り外します。

型枠が外れると、なんかすっきり!

玄関はここかな~、トイレはここかな~、と
間取りがなんとなく分かると楽しいです^^

立ち上がっている部分には、
これから給水管や排水管などが設置されていきます。

 

そして先日、現場では大工さんたちが棟上げの前に行なう
土台敷き という工事をされていました。(↓)

搬入された木材に穴をあけたり、何か図ったり、何か書いたり。

基礎のコンクリートと木材の間に 基礎パッキン を挟み込みます。
写真の黒いところが 基礎パッキン です。(↓)

これは通気性を良くする工法。

床下は特に湿気がこもりやすく木材を傷つけやすくなるので、
こうして、床下全体の空気の流れに沿って、
湿気を取り除く工夫をされているみたいです。

床でふたをする前に、たくさん工夫をして、
丈夫な基礎をつくっていきます。

この工程が終わったら、いよいよ棟上げです!
棟上げの日までは、基礎の木材が濡れないように
ブルーシートでぴっちり被われていました。

さすが。いつも現場が綺麗な大工さん。

かろうじて開いてた隙間からのぞいて‥
中の様子を撮影させていただきました( ..)

棟上げの日は、いい天気になりますように!☆

 

それでは、次回は棟上げの様子をレポートします。

かーこ。

 

********************************************

土地をお探しの方、新築・建売住宅・中古物件をお考えの方は
お気軽にお問い合わせください。

株式会社東和不動産 栗東店
TEL:077-554-1188(担当:林・中村まで)

株式会社東和不動産 湖南店
TEL:0748-72-9300(担当:吉田まで)

株式会社東和不動産HPは こちらをクリック