こんにちは、
株式会社東和不動産 一級建築士事務所
デザイン企画室のかーこです。

 

今日は朝から、hayashiさんと
キッズのMACHI栗東苅原 の現場へ。

「朝、現地集合で~!」と言われたので、
早めに家を出たつもりでしたが、hayashiさんは
メジャーや図面などを持って、準備万端でお待ちかね‥(;’∀’)早や。

「なかなかこーへんし、朝のコーヒーのんで待ってたわ」‥と。^^;

それは、それは、すみませんでした‥。

 

さて、朝から何をするかというと、
現在プラン打ち合わせ中のお家の、 窓の位置 を確認しにいきました!


窓やドアなどの開口部は、採光や通風、眺めなどの役割があって、
お家のプランをするときに工夫したい、大切なことです。

隣のお家との距離間や視線も大切なポイント!

図面を見ながら位置確認。

 

メジャーを引っ張って、窓のくる位置に
目印(石ころ)を置いて、確認をされています。

(私は、メジャーの片っぽを持って、目印の石ころを準備する役。)

なんて簡単な役割~♪とhayashiさんの邪魔にならないように、
大きめの石を探しだして待っていたのですが‥
でっかい、でっかい石を地面から掘り起こしてきたhayashiさん‥。

どこにあったん。そんな石。

私が探し出した“大きめの”3つの石なんて、用いらず‥
私も役立たずでした‥泣

ま、メジャー片っぽ持ってるだけでも、
役に立てているのかな‥?^^;

 

窓の位置や高さを考えていくのに、
採光・通風・視界・強度・断熱性・安全性・デザイン性など、
開口について決めるだけでもたくさん考えることがあるみたいです。

せっかくなら、たくさん光が入るお家がいいですもんね。

 

キッズのMACHI栗東苅原の分譲地では
これから1棟1棟、建築工事が始まっていきます!!

今日も朝から現場には
現場監督の山さんや業者さんが次々に来られていました。

 

私もたまに現場に来てレポートしていきます♪

それでは、このへんで。

 

この4連休は、秋晴れのいい天気になるみたいですね♪
よい休日をお過ごしください!

かーこ。

 

********************************************

土地をお探しの方、新築・建売住宅・中古物件をお考えの方は
お気軽にお問い合わせください。

株式会社東和不動産 栗東店
TEL:077-554-1188(担当:林・中村まで)

株式会社東和不動産 湖南店
TEL:0748-72-9300(担当:吉田まで)

株式会社東和不動産HPは こちらをクリック