こんにちは!
株式会社 東和不動産 一級建築士事務所
デザイン企画室の中藪です。

今回は『キッズのMACHI~守山二町~』の新築戸建の建築日記です!


今は全体的に骨組みの状態でした。

前回現場にお邪魔した時は断熱材吹き付け前だったのですが、

今回訪れた時は既に断熱材が吹きつけ後でした!

いつか吹きつけされるタイミングがあったらみてみたいです(>_<)

 

玄関から入ってすぐのリビングところが勾配天井になっていました!

勾配天井にすることによってリビングの縦の広さが感じられます。

リビングはリラックスするところでもあるのでゆとりのある空間が良いですね♪

 

そしてこちらの段差があるところは

和室と階段を繋ぐスキップフロア!

『スキップフロア』とは

1つの階層に複数の高さのフロアが設けられた間取りのこと。
「ステップフロア」とも呼ばれ、部屋や区画ごとに床の高さが違うので、天井の高さも変わるという特徴があります。
本来の床とほとんど変わらない場所に別のフロアを設けることもあります。
床から少しだけ高い位置に作られたスペースは、一般的に「小上がり」と呼ばれます。

今回のこちらのスキップフロアは、床から少しだけ高い位置にある為、小上がり系のスキップフロアですね!

コの字型になっており、フロアに貼られている床材が

床から天井にかけてコの字に貼られていました!

スキップフロアが開放的なのでリビングを見渡せそうですね!

 

そして、パントリーと家事室の間には『三角垂れ壁』が!

こちらもまだ骨組みの状態ですが、今後が楽しみです!

他にも書きたいことがあるのですが長くなってしまうのでこの辺で(^^;

また守山二町の建築日記を書いていけたらと思います。

最後まで読んで下さりありがとうございました!

それでは、今日もいい一日でありますように。

********************************************

土地をお探しの方、新築・建売住宅・中古物件をお考えの方は
お気軽にお問い合わせください。

株式会社東和不動産 栗東店
TEL:077-554-1188(担当:林・中村まで)

株式会社東和不動産 湖南店
TEL:0748-72-9300(担当:吉田まで)

株式会社東和不動産HPは こちらをクリック