こんにちは、ジャンボです
昨日の午後あたりからまた冷え込んできましたね

しかし、水曜日までは3月下旬並の温かさということで
まだまだ寒いですが久しぶりにバイクを走らせました

今回は社長と二人で、コースは任せるということだったので
日中は暖かいだろうし福井の敦賀まで行って
海鮮丼でも食べに行きましょうってことになり
朝9時半くらいには出発しました

琵琶湖岸を長浜目指して走ったのですが
最高気温15度予想とはいえ、朝の琵琶湖沿いは
5度というバイク乗りには極寒の寒さ・・・

ヒートテックシャツ2枚重ねフリースとジャンバーを着て、
禁断スポーツタイツ2枚重ねジーパン
極めつけは春秋用の薄手の手袋

近江八幡~彦根と北上するごとに8度、9度と徐々に上がってきましたが
信号待ちごとにエンジンの熱で手を暖めつつ、震えながらの走行でした

順調なペースで走っていたのですが、
高月町あたりのトンネルを越えた瞬間、雪国に変わったのです。
『まさに川端康成の~雪国~』やね
って言うてる場合か

BlogPaint

道路に雪は残っていませんでしたが、歩道や田んぼには
一面10センチ以上の雪景色

『プロレタリア文学って何か聞いたことあるね』
って言うてる場合か

気温も体感温度もどんどん急降下
敦賀までの山越えでは除雪車の横を走ることも・・・

もちろん我々以外バイクなんて1台も出会いません
社長には『めっちゃ雪国やないかと普通に怒られました

何とか敦賀の『さかな街』まで到着し
美味しい海鮮丼を食べて冷えた体をスーパー銭湯で温め
また震えながら帰ったとか帰らないとか・・・

皆さんもどうぞ気をつけなはれや

参加しています(クリックしてね)↓

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ

にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ