いいお天気ですね。チャッピーママです

前から行きたいっと思っていた保津川下り行ってきました

風のない穏やかな天候に恵まれ、
から見る保津峡は風情があって、
もう一回乗りたいと思う美しさでした

保津川1

保津川2

保津川

紅葉の赤や黄色、白い岩肌を
川のせせらぎの音を聞きながら見ていると、

つい、ふと
「昔の人も同じ景色を見て風情を感じていたのだなぁ」
と頭の中に着物の柄や歌が浮かびそうになったりして・・・

そんなこんなしていると、
「左に見えるのが愛宕山や」
と船頭さんの解説が入りました。

すると、一緒に行った友人も私と似たような気持ちになっていたらしく、

「『愛宕山~ふりさけ見れば 春日なる~三笠の山にいでし月かも~』やな

「ん?愛宕山は違うやろ

私が言うと、

「あれ何やった?」

「山やない。海やった気がする。田子の浦に~
田子の浦に~ふりさけ見れば 春日なる~三笠の山にいでし月かも~」

「そんな字余り違うわ愛宕山やて

スッキリしないまましばらく下っていると船頭さんが、

「あの正面に見える山、あれが小倉山です

すると彼女は、

「ああ小倉山そやそや小倉山ってあったやん
小倉山~ふりさけ見れば春日なる~やん

「それは小倉百人一首小倉ちゃうん

「あっ、あれあはは~。」

前列に座っていたおじさま方は沈黙・・・
結局もやもやしたまま帰宅し、ふと目に止まった本棚の百人一首をめくると、

天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に いでし月かも

田子の浦に うち出でてみれば 白妙の 富士の高嶺に 雪は降りつつ

早速写メを撮ってメールで送り二人でスッキリしました。

百人一首

この週末は天気もよく紅葉も見頃だそうです

今週末は当社の草津上笠の店舗住宅の見学会を開催します。
アイランドキッチン、2人同時に使える洗面所、ジェットバス等、贅沢で美しい室内・・・
今日はほぼ1日かけて、はっさく、サカイマン、じゃんぼ、Mさんがピカピカに掃除しました。
たくさんのご来店お待ちしております。

参加しています(クリックしてね)↓

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ

にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ