夏ミカン
こんにちわ。ハッサクです。

4月19日に海津大崎に行ってきました

滋賀県民ながら、こんなに素晴らしい場所があるなんて知りませんでした

琵琶湖大橋をわたり、国道161号を北上していく。この季節さわやかな風と澄み渡る琵琶湖で心も

スッキリ、ドライブにピッタリです

京都などでは桜が散り始める時期にこの景色
s_IMG_8706
s_IMG_6614

「日本のさくら名所100選」にも選ばれている海津大崎の桜。

樹齢70年を越える老桜から次世代へ引き継ぐ若木まで約800本の華麗なソメイヨシノが

びわ湖岸延々約4kmにわたり桜のトンネルをつくります。

例年、見頃は4月10日前後となり、近畿圏では遅咲きの桜名所として知られています。


海津大崎は、琵琶湖八景「暁霧・海津大崎の岩礁」としても知られる景勝地で、

びわ湖随一の岩礁と、湖の碧、遠くに望む竹生島、その景色のコントラストは美しく、

毎年多くの花見客で賑わいます。

s_IMG_1677
お弁当も持参して、ほっこり出来ました

s_IMG_3069
ほっこり中

参加しています(クリックしてね)↓


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ


にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ