こんにちは

企画課かーこです!


ただ今建築中の、キッズのMACHI守山金森モデルハウスへ

行って来ました!

上棟、断熱工事・・・と次々建築工事が進んでいて、建築の知識がない私でも「ここがお風呂で、ここがトイレ!!」「ロフトがある!!」・・・てな感じで、お家の中の間取りがなんとなくわかるようになってきました!

本日は、大工さんが『窓枠』を作られていました。

①_R_R

③_R_R

さて、いきなりですが、

窓にはいろんな種類があることをご存じですか?

2枚のサッシを左右に動かして開閉する『引違い窓』

 

★窓枠の上下にあるレールに沿って、窓を外側に滑り出させてドアのように開ける『縦すべり出し窓』

★床から背の高さぐらいまである『掃き出し窓』


★目の高さよりも高い位置にある『高窓』

★高窓とは逆の、床の近くにある『地窓』

★開けることができない『FIX窓』

など、他にもたくさんの種類の窓があります。




モデルハウスでは、窓の高さや大きさにも工夫をしています。


隣地側は視線のカットを考えたり、防犯的な面で人の肩幅より小さい窓にしたりと、必要な場所に必要な窓を設置しています。また、FIX窓と縦すべり窓を組み合わせて風の入り口と出口のある窓も設置し、風の通り道にも工夫しています。


名称未設定-1_R

②_R_R

今回は窓のお話しをしました♪

文ばっかりで分かりにくかったと思いますので、ご興味のある方は、実際にモデルハウスを見て体感していただきたいと思います♪

また、キッズのMACHI守山金森モデルハウスの紹介をしていきます!



お問い合わせは、東和不動産栗東店 077-554-1188(担当:林・田中)までご連絡下さい♪