こんにちわ。東和不動産 HATTSAKUです。
先日、甲賀市水口町M様邸新築現場にてお施主様とお打ち合わせしてきました。
【外観】
上棟から久しぶりに行くと、お家の姿になっていました。
本日のお打ち合わせの内容は、スイッチの高さ・位置、吹きぬけの部分の照明位置など上棟後、
姿かたちを実際に見ながら、目で見て手で触れて、紙面上で決めてきた内容のご確認とその内容の
最終決定していただきます。
【玄関 entrance】
まず入ってすぐのこの玄関。土間が奥まで続き、天井部分は吹き抜け&見せ梁。
お会いして間もない頃にイメージをお伺いしたとき、とてもワクワクが止まらなかったのを覚えています。
(現在は作業のための板が梁の上にありますが、完成時には開放感あふれる空間に。)
いくつか靴やスリッパが並んでいるだけで、完成後の状況が思い浮かんできます。
2枚の横滑り窓の高さ位置はお隣さんが建つ前に打ち合わせしていました。
もし仮にお隣さんの設計を依頼されたとして空想の間取りを想像し、この高さと位置なら
窓越しに目が合うなどなく、採光をめいっぱい取り入れられるだろうということで設計提案しました。
本日確認しましたが、お隣さんとの窓と位置が被ることなく、光も入ってきていました。
【玄関吹き抜け】
吹き抜け部分の照明(仮)位置からの照明の広がりや陰影などコーディネーターがご説明をしているところです。
現場を見てみると紙面打ち合わせでは気がつかなかったことが気づける点がいいです。
M様からは『玄関付近に鍵を置く場所が必要だな』という気づきのご要望。
【玄関ニッチ】
玄関入ってすぐのこのLの壁のどちらかの面がふさわしいか、検討中。
黒のボックスはスイッチが設置される位置。筋交いなどを避けて、このボックスを移動させ、
スイッチニッチ兼鍵置きカウンターにする内容で話は進んでいきました。
【吹き抜け上から】
奥様と息子様も現場に来られました。
【本日の息子様ショット】
断熱を拭きつけする前ですので、光が四方から差し込み、打ち合わせも明るくてここちいいです。
私は家のこの骨組みだけのときがかなり好きです。
【KITCHEN位置】
奥様のご希望でキッチン位置を少し移動のご希望。レンジフードのダクトの位置など確認し、
若干でもご希望に添えるように、施工を考える工務担当:山田。
そのほかに、スイッチニッチの位置確認やコンセントの位置を確認。
家具の位置やサイズを再確認し、コンセントが隠れるところは、コンセントの位置を再調整します。
【天井 見せ梁】
【見せ梁の見え方と見え幅の確認】
見せ梁の見せることできる部分のご説明。天井の懐に電気配線や電気器具などを隠すため、
最大限見せた場合の位置を説明。
梁を多く見せれば、木の存在感が出てくるので、ゴージャス感&ナチュラル自然感があふれます。
梁を少なめに見せれば、天井にインパクトが薄い分、他のキッチンや家具の存在感が出てくるので、
梁は上品に佇みます。
どちらもお好みによって梁はいい顔を見せてくれます。
【2階へ】
息子様も大人に混じって一生懸命お打ち合わせに参加してくださいました。
大人が2階に上がれば、『自分も!!』という意気込みです。
そうですよね。息子様にとっても、これから何十年住む実家になるわけですものね。
これから何十年先に渡って、息子様の代になっても、しっかりとお付き合いさせてください!!