こんにちは

株式会社東和不動産 一級建築士事務所 営業企画課のかーこです!

さて、現在新築工事が行われている、
キッズのまち野洲六条の建築現場に行って来ました!!

足場がとれていました。
南東向きなので、正面側に大きな窓がたくさんありますね。

2階のバルコニーも広い!

 

さて、中に入ってみます~

この日は、大工さんが石膏ボードを貼られていました。

 

リビングに入って一番に目に入ってきたのが、これ↓壁の一面に木の羽目板が貼られていました。
存在感がすごいですね。

木の節がたくさんあって、いい感じです。

毎度毎度、『木の節』のことばかりブログに書いている気がしますが、
たぶん、わたし、節が好きなんです。

木の本来の姿に近い気がするというか、『木』って感じがして、すてきです。

意味不明ですね。よく言われます…

 

このリビングルームは、木の羽目板だけじゃなく、天井の梁、無垢床など、
四方八方?木を感じるリビングルームに仕上がるんです!

楽しみです♪

手描きのイメージパースです↓

リビングルームとダイニングキッチンを区切る壁は
円形の垂れ壁。

円形垂れ壁にすることで、目には見えない空間の仕切りができ、
半オープンな客間としてもご利用できるように設計しているそうです。

 

たしかに、円形の垂れ壁になっていると、飾りのような感覚になるのでしょうか…
壁があるという感じがなく、圧迫感を感じない空間だなと思いました。

 

 

2階に行ってみます~

2階のバルコニーに面した部屋はこども部屋です。

最近、当社で施工いただくお客様で、こども部屋の仕切り壁をなくし、
2室を1室として広い部屋で新築される方が増えてきています。

このお家でも、家族が増えることや、お子様の成長を考え、
現在は、壁がない状態で設計しています。

手描きのイメージパースです↓
こどもたちが思春期を迎える時期に壁を造る。…
その時に壁を造りやすいように梁や束など、将来の壁造作にも備える工夫をしています。

壁をつけるときにコストがあまりかからないように
扉や窓も2つ用意しているそうです。


この部屋、大きな窓が並んでいてすんごい明るいな~と思っていたら、
そういう事だったんですね!

こんな風に、将来の事も考えてお家を建てるのって大切だなと思いました。

 

まだまだ紹介したいところがあるので、今後も
キッズのまち野洲六条の建築の様子、レポートしていきます!

 

★★★イベント情報★★★

3月17日(土)・18日(日)に平屋建てのお家の完成現場見学会を開催します!!
H様のご厚意でこの2日間限定で内覧いただけます。

平屋建てならではの動線の工夫や、すてきなデザインなど、
この機会にぜひお越しください♪

ご興味のある方は、東和不動産栗東店 077-554-1188(担当:林・田中・星野)まで

 

当社モデルハウスも内覧可能です!(場所:栗東市蜂屋)
モデルハウスについてはこちらをクリック → クリック

当社施工事例はこちらをクリック → クリック