こんにちは、

株式会社東和不動産 デザイン企画室 かーこです!

12月14日(金)15日(土)に
株式会社東和不動産のインターンシップを行いました。

インターンシップをするのは、初めての試みです。(わくわくどきどき)

実は、私、学生時代にインターンシップを経験していなくて、
本当の“初めて”なので、わくわくどきどきではおさまらない…。緊張。

今回は、私の通っていた京都光華女子短期大学部 ライフデザイン学科の教授と
企画をして、3日間のインターンシップを実施しました。

インターンシップでの職種は、デザイン企画室の主に“企画”に関わる、
チラシ・看板・パンフレット等の作成、WEBデザイン、インタビュー&写真、イベント企画等をしている部署です。

私が所属している部署になります。
お客様と直接お話ししたり、お家を売ったりする部署ではありませんが、
お客様と当社が出会うきっかけをつくる仕事をしています。

 

インターンシップには5名の学生さんが参加しました!

内容は、私の仕事のひとつである、「イベント企画」です。

1月12日(土)13日(日)にリフォーム部のリファイン守山・栗東・草津で開催する
『新春リフォームフェア2019』にてお楽しみコーナーの1ブースを企画・実践してもらいました。

12月14日(金)15(土)には、企画案をまとめ、当日に向けての準備を行いました。
学生たちが企画したイベントは

「チェキで初写真★」

ご家族みんなで!ご夫婦お二人で♪2019年初の写真撮影で
新年の思い出を作ってもらおうというものです。

思い出に残る写真になるように、写真スポットやプレゼント方法など、
5名で案を出しあって、様々な工夫を。。

決められた時間の中で妥協しないで仕上げることが大切!

5名とも自分の得意なことを活かして、素敵に仕上げてくれました。
京都光華女子短期大学にある、カフェ光庵 の出張版を考え、
自分たちらしいブースになりました。

本番は、1月12日(土)!
午前中はリファイン守山 ⇒ 午後からはリファイン草津でブースを開きます。

イベントで、学生さんたちがイメージしていた通りにいったか、企画段階での反省点など
最終日になるイベント当日に、たくさん学んでもらえることがあればな…と思っています。

これ以外に、学生一人一人と専務のミニ相談もしました。
警察の取り調べのような雰囲気の中…笑

1人10分のミニ相談だったはずが、1人30分越え!!

年2回の社員たちの面談時間と変わらない(*_*)

専務から当社のことや今後について。デザイン企画室のその他の仕事内容。
専務は面接官もしているので、面接のときのアドバイス。人生について。などなど…

気になることを話す時間を設けました。

販促物のデザインや、企画の仕事が自分に向いていると感じたのか、
これから学生のうちにやるべき目標ができたか、、、

インターンシップを実施して、
何か一つでも、一歩前に進む道ができたらいいなと感じました。

あと1日しかありませんが、もっとたくさん自分達から吸収していってほしいな、
と思います。

 

最終日もがんばります!

 

そして、話は変わりますが、
もう少しで2018年が終わります。

クリスマスまであと1週間!
大みそかまであと2週間!

あーーー早い。

2019年には、平成がおわったり、消費税が増税になったり…
いろいろ待っていますね。(*_*)

株式会社東和不動産は、2018年12月29日(土)~2019年1月4日(金)まで
年末年始休暇(冬期休暇)に入ります。

年末年始休暇の間にいただいたお問い合わせについては、
通常営業日(1月5日)より順次対応させていただきます。

対応が遅くなり、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

株式会社東和不動産ホームページ → こちら