こんにちは
株式会社東和不動産 一級建築士事務所
デザイン企画室のかーこです^^

今日はあったかいですね~~
ぽかぽかというより、ジメジメしている感じもしてますが、あったかいのは嬉しいです^^

さて、先ほど、今週土曜・日曜に完成見学会をさせていただく栗東市のお家へ行って来ました!
❀完成見学会のチラシ❀
(画像をクリックすると大きくなります)
***
お問い合わせは ㈱東和不動産 栗東店 077-554-1188(担当:林、田中、星野まで)
メールでもお問い合わせいただけます。✉クリック
***

外構工事が完成しておりました!
駐車スペースはモルタル刷毛引き仕上げ。
玄関ホール前の一角だけ、ピンコロ石でデザインしています。

グレーとグリーンの色味で統一した、シンプルだけど、お家の色がある外構ですね^^
今は芝生が芝生っぽくないけど、夏になると色づいてきて、、その時期がまた楽しみですね♪

みどり色のポストがかわいい^^

こちらのお家の内装は、床・天井・収納棚に無垢の木材を使用しています。
今日みたいなジメジメ、湿気のある日には、無垢の木材は最適なんですよ。

無垢フローリングの特徴

①木の調湿機能で四季を通じて快適な室内環境
②裸足でのここちよさと弾力性の負担軽減
③古くなってもボロにならず味に変わる

木の調湿機能で四季を通じて快適な室内環境でお過ごしいただけます

部屋の湿度によって木が水分を吸収したり、放出したりしてくれるので、室内の湿度を一定に保つことができます。
今日みたいなジメジメした日には、木が水分を吸収して、部屋の湿度を下げているみたいです☝
お家に入った瞬間、床がヒンヤリしていて気持ちいいな~~(*^^)/って感じましたし、外に出た瞬間、むしむしジメジメしていて、一気に体が湿った感じがしました…。

こちらの家では、床の他に、天井やキッチンカウンター、造作カップボードにも木材を採用されています。
見た目にも木のあたたみを感じる空間です♪

裸足でのここちよさと弾力性の負担軽減

こどもがハイハイしても心地いい、肌さわり。
木の調湿機能で、夏場、床がべたべたすることもありません。
家族の集まるLDKに無垢フローリングを採用されました。

古くなってもボロにならず味に変わる

木には硬い木と柔らかい木があり、中にはもちろん、キズが付きやすい木材もあります。
ただ、使えば使うほどそのキズが味に変わり、家族の暮らしを刻んでいきます。

こちらのお家では、カバ材を採用。
動物のカバじゃないですよ^^/
白樺と同じ「樺」です!
は多いですが、ナチュラルな印象です。
無垢のフローリングを選ばれるとき、
●キズが気になるか、気にならないか…
●木の柄(節の量や色味)
●予算 …など選ぶポイントは様々だと思います。

私は無垢フローリングを見て、が気になってしまいます。。
は、木の枝が幹に巻き込まれたところのこと。

私は個人的に、節が好きなので、あってほしいのですが、あり過ぎるとちょっと、、、となってしまう感じです。
絶妙なころあいがいいんですよね~^^
その絶妙なころあいが、お家の特徴になって、家族のお気に入りになるんだろうな~と思います^^♪

それでは、ここで、
絶妙な節の量がすてきなお家をご紹介します!
LDKの床に無垢フローリングを採用されました。
節がはっきりと見えるフローリングですね!
大工さんが床張りするとき、節が固まり過ぎないように、一枚一枚選んで張っていたのを思い出しました^^
絶妙な感じで、味があり、重厚感のある雰囲気です^^

平屋建てのお家 施工事例ページはこちら

 

最後に・・・

フローリング材(合板・無垢)、それぞれメリット・デメリットがあって、好みもあると思いますが、無垢のフローリングの心地よさを是非体感いただきたいな~と思います。
3月23日(土)24日(日)にお施主様のご厚意で完成見学会を開催します!
ぜひ、この機会に内覧にお越しください^^❀

それでは、今日はこのへんで…
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

*********************************************

土地をお探しの方、新築・建売住宅・中古物件をお考えの方は
お気軽にお問い合わせください。

株式会社東和不動産 栗東店
TEL:077-554-1188(担当:林、田中、星野まで)

株式会社東和不動産 湖南店
TEL:0748-72-9300(担当:沢、吉田まで)

株式会社東和不動産HPは こちらをクリック