こんにちは
株式会社東和不動産 一級建築士事務所
デザイン企画室のかーこです!

会社にある植物に
ハートの葉っぱが咲きました^^
今日も良い出会いがありますように♪

❀✿今日開催中のイベント情報✿❀

栗東市 新築一戸建て 完成見学会

”私たちサイズに詰まった、家族が集う家”

すぐに内覧ご希望の方は、お電話いただくか、現地にスタッフが待機しておりますので、直接お越しください♪ 詳細はこちら

湖南市 新築建売住宅2棟 完成販売会

すぐに内覧ご希望の方は、お電話いただくか、現地にスタッフが待機しておりますので、直接お越しください♪ 詳細はこちら

 

 

さて今日は、昨日のできごとを少し。。

 

昨日、家に帰ったらおじいちゃんが、土曜だけど月曜から夜更かしをしてました。
それに乗っかって、話題は地元の方言問題。。

滋賀県でも、住む地域によって言葉が違うのって不思議ですよね…
私は高校に出たとき、さんざん田舎者扱いをされてしまいました…^^;
「している。」「来た。」などを、丁寧な言い方で
「しちゃーる。」「きやった。」と言っていたのですが、他の人は使っていなくて。。
「オガついてるーー!!!」も「オガ(カメムシ)」が伝わらなくて、騒ぎに時差が生じたり。。という事が多々…(..)

会社では他府県の方もいて、いろんな方言が飛び交っていて、方言問題は尽きないですよね…^^

入社して、方言だと気付いた言葉もあります。
それが、縁側です。
わが家では縁ね(えんね)と言っていて、仕事で図面を見たとき、表記ミスだと思っていました。

私は我が家の縁ねが、あったかくて大好きな場所でもあるので、縁ねに関してはいまだに方言だと信じず、縁側とは別のエリアのことだ。という事にしていましたが、昨日、改めておじいちゃんが辞書を引いてくれました^^;

縁側は日本の和風家屋の構造で、家の縁(ふち)のこと。
雨のしぶきがかかる場所にある縁側のことを、濡れ縁とも言うみたいです。
辞書を引いても縁ねのワードは一度も出ませんでした。。
ということで。結果、
縁側でも縁ねでもいいけど、縁ねは方言。で話しはまとまりました(..)

完敗です。

 

当社では、縁側ではなく、日当たりの良い場所にウッドデッキを設置する事例があります。
こちらのお家では、LDKと和室に繋がるウッドデッキを設置されました。
外の芝生ともつながっていて、お庭遊びやBBQのときも、キッチンとの動線がスムーズですね♪
光と風の通り道になり、明るい室内。
そして、子どもたちの通り道にも♪
室内とバリアフリーで繋がっているので、元気に走り回るお子さまがふとした時につまずく心配も軽減されますね^^
明るくてぽかぽかな場所に家族は集まります。
縁側のような場所が、現代の家にもあっていいですね♪

こちらのお家をもっと見たい方はココをクリック

 

それでは今日はこのへんで。
また建築レポートも書いていきますね♪

最後まで読んでくださり、ありがとうございました^^

 

かーこでした

 

*********************************************

土地をお探しの方、新築・建売住宅・中古物件をお考えの方は
お気軽にお問い合わせください。

株式会社東和不動産 栗東店
TEL:077-554-1188(担当:林、田中、星野まで)

株式会社東和不動産 湖南店
TEL:0748-72-9300(担当:沢、吉田まで)

株式会社東和不動産HPは こちらをクリック