こんにちは、コーディネーターの柏木です。
栗東市の新築のおうちで、いよいよボルダリング壁(クライミングウォール)を造る時が!やってまいりました!
設置するのはこちら、2階のロフトへの壁です。
前回のかーこさんのブログでは正面の壁が合板でしたが、
あれは造作の下地で入れたベニヤでした。
その上に隣の壁と同じ黒板クロス(緑)を貼っていますが、
この上から設置する仕上げの木材が収縮して隙間が空くなどの事態に備えて
念のための仕上げなので、このクロスも隠れちゃいます。
(もったいないですが。)
「子どもでも登りやすい、立体的なボルダリングにしよう!」
というプランナーの発案でナナメの凸凹壁を作ります。
完成イメージを図面におこして、大工さんと造り方を相談。
なかなか頭を悩ませましたが、手順が決まり、いざ開始です!
●支え下地
壁をナナメにさせるので、支えとなる木材に凸凹の線をフリーハンドで書いていきます。
線に迷いしかありません!
線が決まったら大工さんにカットしてもらいます。
曲線のままだと、木材が固定できないので、直線に変換しています。
これは微分・・・!
数学Ⅱの世界!!!
と、頑張る大工Jさんの横で理系っぽい事を言ってみましたが
気も使うし、本数多い。なかなか大変な作業なので、あんまり邪魔したらあかん。。。
量産してもらっている間に、ボルダリングの位置を決めていきます。
●ボルダリング準備
壁に向かって手足を上げながらシミュレーションタイム。
・・・スパイダーマンに憧れている人みたいでしたが、
一度だけ友人と行ったボルダリングを思い出して、
ここにないとツライか~と悩みながら調整しました。
(ボルダリング行った時は楽しすぎて3時間ぶっ通しで遊んでしまい、2週間程筋肉が悲鳴をあげ続けたのを思い出します・・・
オリンピックで興味を持ってされる方も多いかと思いますが、みなさんもやりすぎには注意して下さいね。
携帯持つのもツラくなりますよ!!
ボルダリングの形状も、床に並べながら握りやすい物の位置を調整して、
みんなが楽しんで登ってもらえる難易度を目指します。
ボルダリングの位置が決まれば、仕上げ材に固定用の穴を空けていきます!
今回、施工にあたり、ボルダリングの事を調べると
設置方法は大きく2つに分かれるみたい。
「ボルトアンカー型」
・・・後ろからアンカー・正面からボルトで挟んで固定。後からの取替が容易
「スクリューオン型」
・・・正面からネジで固定のみ。設置が簡単
今回はよりしっかり固定できる「ボルトアンカー型」を採用しました。
隠れる裏の部分からアンカーを打ち付けます。
ボルトアンカーがある場所には六角レンチとドライバーがあれば位置変更が可能ですので
住まれた方が自分たち好みにアレンジしてもらえるように、
今回はアンカーを少しだけ多めに取り付けていきます♪
●支え下地2
支え材の取り付けが完了したところ。
船の骨組みみたいでなんかわくわくしませんか?
***
そして他の仕事で現場を離れている間に結構進んでいました!!!
●取付
すっかり外は暗くなりましたが、赤色大好きな大工Jさんは黙々と作業を続けてくれています。
本当に働き者なんです…。ありがとうございます。涙
支え下地にアンカーを打ち込んだ板をしっかり固定していきます。
暗い中、手早くキレイに取り付けてくれました。
●そしてそして・・・・完成!!!
おおーーーーーー!!!!!!!
すっごい素敵じゃないですか!!!!
塗装で木目も良い感じに出て、映えてますね。
翌日早速のぼってみました。
たのし~~~~! そして木の凸凹ウェーブが良い感じ!!
2階ホールの天井が高くて、凄いワクワクする空間です!
ロフトに登ったら、ヨコ壁の黒板クロスに落書きも出来て♪
ハートの形もあったので、ちょっといじわるして難易度高めの位置に付けてみました。
苦労しないと手が届かないんですよ。そういうもんですよね。
ボルダリングは同じ色だけ使って登るルールもあるみたいです。
今回は少しナナメに傾斜をつけているので結構登りやすいため、
色を入れ替えたり、番号を振ってみたり、
住まわれる方が難易度を上げてもらっても良いんです^^
ちなみにロフト上の高さは約2M。
荷物を置く時は家族が上と下とで協力して、「せーのっ」で届く高さです。
色んな暮らしの楽しみを見出してもらえる空間になればな・・・と思います。
ではでは~、ボルダリング施工日記、コーディネーター柏木でした***
*********************************************
土地をお探しの方、新築・建売住宅・中古物件をお考えの方は
お気軽にお問い合わせください。
株式会社東和不動産 栗東店
TEL:077-554-1188(担当:沢、田中まで)
株式会社東和不動産 湖南店
TEL:0748-72-9300(担当:吉田まで)
株式会社東和不動産HPは こちらをクリック