こんにちは!

株式会社 東和不動産 一級建築士事務所

デザイン企画室の中藪です。

<キッズのMACHI守山二町>に建売物件2棟が新築する予定です!

その1棟目の上棟が行われました!

 

四月の上旬ごろに現場にお邪魔した際の基礎工事中の写真です。

この状態は基礎工事のどの段階なのだろうと思い、基礎工事の流れを調べました。

①地縄張り・遣り方工事

②掘削工事

③砕石敷き

④捨てコンクリート流し

⑤配筋

⑥型枠組立→コンクリート流し

⑦型枠を外す→仕上げ

ここまでで基礎工事が完成だそうです!長い工程が積まれているのですね!

高温多湿で地震の多い日本は家を長持ちさせるために耐久性が必要ですし

いかに基礎が重要かわかります。

私がお邪魔した時は配筋がされているところでした。

 

そしてこちらは上棟が行われる前日に現場に訪れた時の様子!

ブルーシートで覆われており、明日の上棟に備えられているようでした。

 

そして上棟当日、

気温はちょっと蒸し暑いくらいでしたが晴れていて良かった!

朝、現場に向かうともう上棟が始まっていました!

どんどん柱や梁が組み立てられていました。とても早い!

もう二階の組み立てまで出来ていました。

 

撮影していると空に真っ直ぐ綺麗な飛行機雲が!

ハッキリ残っている飛行機雲だったので、もしかして天気崩れる心配があったのですが

上棟されている時は晴れていて良かった…!

今後、<キッズのMACHI守山二町>のこともこれから更新していければなと思います!

 

早くも梅雨の季節がやってきて蒸し暑かったり、寒かったり不安定な気温ですが

みなさま体調にはお気をつけてください!

最後まで読んで下さりありがとうございました!

それでは、今日もいい一日でありますように。

********************************************

土地をお探しの方、新築・建売住宅・中古物件をお考えの方は
お気軽にお問い合わせください。

株式会社東和不動産 栗東店
TEL:077-554-1188(担当:林・中村まで)

株式会社東和不動産 湖南店
TEL:0748-72-9300(担当:吉田まで)

株式会社東和不動産HPは こちらをクリック