秋雨の合間の晴天。朝からとても心地のいい風。
夏の終わりと秋の始まりはいつもあいまいで、どこがスタートか分かりにくいので、私は風が心地よくなったら秋の始まりかな…と感じています。

 

さてさて、本日はS様邸の地鎮祭。
栗東と言うことで駅から近い大宝神社の神主さんにお越しいただきました。

いつもお打合せ時に、一番上のお兄ちゃんはサッカーでお出会いする機会がなかなか無かったのですが、今日の良き日に初めてお会いできました!

弊社からも営業、プランナー(間取り設計)=私、コーディネーター、工務とS様に関わらせていただくメンバーで参加させていただきました。

↑いつもはさらに広報スタッフが参加し、撮影を行うのですが、本日は私がcameramanを兼務。

↑神主さんが建物の四隅をお祓い(四方祓い)されている姿。

↑それを家族5人がくるっと顔を向けられて、姿が揃っているのがかわいくてシャッター、パシャ!

 

地鎮祭も無事終わり、コーディネーター:柏木&工務:コサカがS様夫妻と建物配置説明を行っている最中。

 

一人。一番上のお兄ちゃんが祭壇を見つめていました。
このお兄ちゃんの見つめる先にどんな未来が見えているのか…。

お兄ちゃんの背中姿を見つめながら、ぐっと心に来る瞬間でした。

 

S様!今から建物着工し、マイホームが少しずつ形になっていきます!

心を込めて精一杯頑張らせていただきます!よろしくお願いいたします。

 

それと地鎮祭をこの形でずっと行っておりますが、
地鎮祭ってどれくらい時間かかりますか?と質問されることが多い。

弊社の場合、地鎮祭15分。
その後ご家族で4隅に塩で清めていただく(5分)。
配置説明(仮:配置の儀)が15分~20分の40分程度です。

 

小さいお子様と一緒に地鎮祭に来られるお施主様も多いので、地鎮祭の際、静かに保つのも大変!今、何をしているのか一目でわかるように、地鎮祭の式の次第を書いて、額に入れておくのはどうか!とひらめきました。

 

式次第

一、開式之辞
二、修祓
三、降神之儀 【神主さんがオオ~と声を発します】
四、献饌
五、祝詞奏上 【お施主様と関係者の名前を含んだ祝詞を読み上げます】
六、四方祓
七、地鎮の儀 【盛砂にお施主様と施行者がエイエイと鍬を入れます】
八、玉串奉奠 【玉串を奉り、2礼・2拍手・1礼】
九、撤饌
十、昇神之儀
十一、閉式之辞    以上
十二、神酒拝戴
十三、お施主様家族で4隅にお清め
十四、建物配置確認

 

こんな感じです!
う~ん。ちょっとスタッフみんなと相談します。

 

Planner: hayashi

 

 

********************************************

公式インスタグラム

暮らしを素敵に、ちょっと楽しくなる工夫をご紹介しています。
フォロー・いいねお気軽にどうぞ♪*

…………………………………………………………………………

土地をお探しの方、新築・建売住宅・中古物件をお考えの方は
お気軽にお問い合わせください。

株式会社東和不動産 栗東店
TEL:077-554-1188(担当:中村・林まで)

株式会社東和不動産 湖南店
TEL:0748-72-9300(担当:吉田まで)

株式会社東和不動産HPは こちらをクリック

********************************************