こんにちは!
(株)東和不動産 一級建築士事務所
デザイン企画室の中藪です!

先日、オリーブ守山保育園様 新設園の地鎮祭が行われました!

オリーブ守山保育園様は現在、守山市で運営されていますが、
2022年度、栗東市に新設園のご開園を予定しています。

そちらの地鎮祭に参列させていただきました*

天気は晴れ。
今年一番の寒さではないか?と思うぐらいの突風でした…
地鎮祭が行われている際、風で物が吹き飛ばされないよう
紅白幕が設置されていました。
紅白幕が設置されると、これから儀式が始まる!という
雰囲気が感じられますね(*^^*)

オリーブ守山保育園様と、
協力業者様もご参加頂きました。

地鎮祭も無事に始まり、地鎮の儀へ…
お施主様が鋤で砂を掘り起こし、起工の意味を表します。

次に神主さんが鎮め物を掘り返した場所に据え、安全を祈念します。

最後に工事者(弊社)が土地をならすという意味を込めて、
鎌で鎮め物に砂をかぶせます。

地鎮祭の撮影をさせて頂く際に思うのですが、
鎮め物には何が入っているのか少し気になります。

鎮め物の中には、昔に宝物であったという意味で、
盾、矛、人形、小刀子、長刀子、鏡、水玉の七種が入っていて、
地面の神様にお供えするという意味だそうです。

あの小さな中に七つの物が入っているのが驚きですね!
とても小さい人形なのでしょうね…

 

最後に、清祓い(きよはらい)の儀。
四方祓いとも言い、土地の四隅に米・塩・酒をまいて清めます。

お一人ずつ四隅にまいて清められていました。

地鎮祭、終了後
それぞれこれからの打ち合わせをされていました。
寒い中、ありがとうございました…!

オリーブ守山保育園様
この度はおめでとうございました!

無事に新設園のご開園がされることをお祈りして
これからよろしくお願い致します*

オリーブ守山保育園様の詳細はこちらから♪
↓↓↓
【オリーブ守山保育園 こころも体もたくましく伸びゆくオリーブのこども】

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!
今日も素敵な一日になりますように。

********************************************

公式インスタグラム

暮らしを素敵に、ちょっと楽しくなる工夫をご紹介しています。
フォロー・いいねお気軽にどうぞ♪*

…………………………………………………………………………

土地をお探しの方、新築・建売住宅・中古物件をお考えの方は
お気軽にお問い合わせください。

株式会社東和不動産 栗東店
TEL:077-554-1188(担当:中村・林まで)

株式会社東和不動産 湖南店
TEL:0748-72-9300(担当:吉田まで)

株式会社東和不動産HPは こちらをクリック

****************