先日、キッズのMACHI栗東苅原2期 分譲地にて
T様邸の棟上げが行われました!

ちょっとひんやりする秋の朝。
空気が澄んでいて気持ちのいい日でした。

棟上げは、いつも朝8時からスタートします。

本日は施主T様が1本目の柱を立てられる!ということで、私も8時に間に合うように…。前日の夜はちょー早寝して備えました(`・ω・´)★
現場には7時半頃つきましたが(思いのほか早すぎた(笑))、大工さんたちは準備万端でスタート時刻を待ち構えておられました!

T様もご家族揃って現場に到着され、
早速、1本目の柱を旦那様が立てられます!

「よいしょー!」っと、結構重そうな声で持ち上げられていました。
持ち上げるだけでも重そうですが、床に空いている穴にはめ込むのが、また難しそう…。

がんばってくださいっ!

柱を揺らすと入っていきますよ、と棟梁からのアドバイス。

奥さまと、抱っこされている赤ちゃんも、
旦那様の頑張りを見守っておられました(´ー`)*

T様が立てられた柱。

ここからは、大工さんたちが他の柱を立てていきます!
待ってましたー!とばかりに一斉にスタートを切られました。

あれよあれよと立っていきます。

土台から軒まで通った、通柱(とおしばしら)は棟梁が。
他の柱より倍の長さがある柱で、すっごく重そう…。

あっという間に柱だらけに!

1本1本がお家を支える大切な柱。
その1本を施主様が立てられ、施主様とのお家づくりが始まった!T様のお家が建っていく~!という感じがして、わくわくしました^^*

 

私も、T様邸の上棟に立ち会えて、
澄んだ青空の日で。
嬉しい気持ちでいっぱいでした^^

それにしても良い天気~!と見上げると

にじ!すっごい短い虹!!

いいことありそ~♪

旦那様も我が家が建っていく様子を近くでご見学^^

そして、大工さんたちが休憩に入られている間に、
柱に記念の文字入れを!^^*

家庭円満(´ー`)*
すてきな言葉です♪

今回の上棟では施主様にもたくさんご活躍いただきました。
ありがとうございました!

T様も「思い出になります~♪」と喜んでいただけました^^

 

 

夕方。2階部分と屋根も完成しました!

これからまだまだ、お家のお打ち合わせや決めていくことなどなど、沢山あると思いますが、引き続きよろしくお願いいたします!

ブログでもT様邸の建築レポートをご紹介させていただきます。

 

それでは、また。
かーこ

 

********************************************

公式インスタグラム

暮らしを素敵に、ちょっと楽しくなる工夫をご紹介しています。
フォロー・いいねお気軽にどうぞ♪*

…………………………………………………………………………

土地をお探しの方、新築・建売住宅・中古物件をお考えの方は
お気軽にお問い合わせください。

株式会社東和不動産 栗東店
TEL:077-554-1188(担当:中村・林まで)

株式会社東和不動産 湖南店
TEL:0748-72-9300(担当:吉田まで)

株式会社東和不動産HPは こちらをクリック

****************