季節の変わり目になると、栗東店の花壇の植え替えがはじまります⚘

秋口の9月に植え替え計画をされていましたが、5月に植え替えた花がまだまだ元気だったので、少し延期をして、さむーくなってきた今、植え替えをしました!

本日も事務員Hさんと、管理Kさんが計画を立てて植え替えをしてくださいました!
伸びて枯れてしまった植物は処分。まだ生きている植物はもう一度植え替えます。新しい芽が出てきている植物を見逃さないように、仕訳から始められました。

今回の寄せ植えテーマは『2WAY!』
クリスマスとお正月、行事ごとに合わせて2通りに変化させられる寄せ植えです!

事務員Hさんは、クリスマスが終われば、鉢をくるくるっと回転させてお正月バージョンに変えられるように、工夫されていました(´ー`)*

管理Kさんは、一気に楽しめるように!(↓)

私は、お気に入りを最前列に!(↓)

私はレイアウトだけお手伝いさせていただきましたが、楽しかった^^♪

 

お花が好きな事務員Hさんと、
趣味で寄せ植えをされている管理Kさん。

いいコンビです。^^

いつも明るくて、にぎやかなおふたり。^^

たまたま、手袋もお揃いになったという、ふたり。

いいコンビですね^^*

 

また店頭が華やかになりました♪

 

花壇だと雑草の掃除や、虫がいてイヤだ…という方は、家の中で植物を楽しむのもアリですよ◎いろんな植物の楽しみ方がありますので、ちょっとだけご紹介します。

施工事例① インテリアとして楽しむ

マンションで植物を楽しんでおられるT様は、新築マンションを購入して自分好みにリフォームをされました。日当たりのいい窓際に植物を置いて光合成されています*背の高い植物、小柄な植物など、配置にもこだわられています。

小さな窓の近くには、植物レールを取り付けて、植物を吊るすインテリア!荷重に強いレールをご提案させていただきました。レールの色は壁紙の色に合わせた白。空間に馴染むようにされています。

▼T様邸の施工事例はこちらからご覧いただけます。
施工事例《細部の美しさが生む、居心地いい部屋作り》
(施工:Panasonicリフォームclub リファイン草津

 

施工事例2 のんびり優雅に楽しむ、土いじり

つづいて、新築一戸建の広い土間のあるお家から植物の楽しみ方をご紹介したいと思います。趣味の自転車をいじったり、子どもとDIYをしたり…。家の中だけど、靴を履いて半分外。土間スペースでは、アイデア次第でいろいろなことができますよ^^♪
土で育てる植物やお花も、広い土間があれば、家の中でもできます!雨の日も、紫外線が気になる暑い日も、椅子や床に腰を下ろして、のんびり優雅に楽しめちゃいます!
大きな窓があれば、半分外気分!広い土間空間は、趣味の幅が広がる場所だと思います^^
また、手洗い(洗面台)を近くに設けることで、汚れを家の中まで持ち込まずに済むので安心ですよ。

栗東市N邸(※写真をクリックするとお家の詳細ページが開きます)

栗東市H邸(※写真をクリックするとお家の詳細ページが開きます)

湖南市K邸(※写真をクリックするとお家の詳細ページが開きます)

▼(株)東和不動産 一級建築士事務所 の施工事例はこちらからご覧いただけます。
施工事例はこちら

ではでは、このへんで。
ぼちぼち投稿させていただきます。
また読みに来てください♪

かーこ

 

********************************************

公式インスタグラム

暮らしを素敵に、ちょっと楽しくなる工夫をご紹介しています。
フォロー・いいねお気軽にどうぞ♪*

…………………………………………………………………………

土地をお探しの方、新築・建売住宅・中古物件をお考えの方は
お気軽にお問い合わせください。

株式会社東和不動産 栗東店
TEL:077-554-1188(担当:中村・林まで)

株式会社東和不動産 湖南店
TEL:0748-72-9300(担当:吉田まで)

株式会社東和不動産HPは こちらをクリック

****************