寒くなりましたねこんにちは。高校野球引退、受験生の母、チャッピーママです
日なたはいい気持ち

栗は食べ物?日なたで寝る
栗?食べられる?

先日、野球児の母達と晩御飯を食べに行った時のことです。

食後にデザートを注文しましたアイス

「私は和風パフェ。」「コーヒーゼリー。」「苺ワッフル。」「私も

「小倉白玉アイス。」

すると、まだ慣れていない高校生らしきアルバイトの女の子が、

・・注文を確認させていただ・・きます和風パフェ1つ、苺ワッフル1つ・・・」

すかさず、おばさん達は声をそろえて、

「2つな

、すいません2つ・・。こくら白玉アイス1つ・・・・えっと・・・。」

店員さんが立ち去った後、皆ニヤニヤして私に言いました。

『こくら』やったなぁ。T(うちの息子です)に、これ読ましてみぃ。」

ただ国語が悲しいくらいできないと言う理由で理数科に進み、
数3の授業が終わる度、死にたい・・・ともらす次男は、
志望学科の『土木建築科すら『どもくけんちくか』と読む始末・・・

夜遅く帰宅すると明日の模試に備えて次男はお兄ちゃんに勉強を教えてもらっていました w(゚o゚)w オオー!
いつになく必死なその後ろ姿が可哀想になり、
遊んで帰った自分が後ろめたく・・・

・・・明日模試なのに、自信へし折っても何やし・・・

と、漢字クイズはやめました。

でもどうしても確かめたい好奇心が抑えきれず・・・、
翌日模試で撃沈した次男に写メを見せて聞いてみました。

「これ読んでみぃ。」小倉白玉アイス

「何?おぐらしらたまアイス」

「よっしゃ!読めた大学行けるわ

少しは自信回復したでしょうか・・・
・・・んな訳ないか・・・

じゃんぼオススメ『ウコンウォーター』
を飲めば、賢さがUPするらしいけど・・・(じゃんぼのブログより)

頑張れ受験生

参加しています(クリックしてね)↓

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ

にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ