こんにちわマー坊です

昨日の休日はいつもようにポタリングに出かけました

今回の目的地は長浜市にある小谷城跡周辺をポタル計画です。
NHK大河ドラマ 「 江 」を見て一度見に行きたい場所となった浅井家のお城跡です

天気はくもり、今にも降りそう天候でしたが、とりあえず出発

長浜は雪があるだろなと予測しながらも、道は乾いてるだろうなぁ
と思いながら、べース地とした 小谷城戦国歴史資料館 に到着
s_a 001

山手の為、おもいっきり雪でしたわ

展示室の様子
s_a 004

小谷城は戦国時代屈指の山城と呼ばれた名城だったようです。

s_a 006

ドラマも終わり、館内はすでに時期はずれなのか、ガラガラ状態でしたが
ゆっくり観覧出来ました

資料館にて近隣観光パンフレットをもらい、周辺をポタろうとバイクに
乗った瞬間、後輪のパンクを発見

あれ、乗れんなぁ

その場でポタリングは終了してしまいました

気分一転には美味しい食事しかないという事で、
長浜名物 「のっぺいうどん」 をめざして長浜駅前へ移動
s_a 009

s_a 008

茂美志屋 さんにてのっぺいうどんを注文
こちらのお店20年程前にも来たことが有り、どろっとしたインパクトあるつゆが
懐かしかったです、美味しかったですよ

長浜周辺は見どころが多く、春になってからリベンジしたいと思います
一度、みなさんも小谷城周辺を散策されてはいかがでしょうか

では