桜の話題も最後でしょうか・・・チャッピーママです
造幣局の桜の通り抜け、行ってきました
一般的な桜、そめいよしのが終わってからの遅咲きの桜。
「立ち止まらないでくださ~い。」
写真撮るにはやっぱり立ち止まらないと・・・
「今年の花」と言うのがあるらしく、今年はこの「小手毬(こでまり)」だそうです。
桜の天井も最高
他にも簪桜(かんざしざくら) 、等名前も綺麗な桜がびっしり。
人もびっしり
・・・と、風流な話題から入りましたが、今回のメインは「吉本新喜劇」です。
私はなんばグランド花月も初吉本も初です
まず表で間平ちゃんがお出迎え。数分ごとにいろんな芸人さんの着ぐるみが立ってました。
予約していたチケットを発券機からだす際も、
「えんやこらどっこいしょえんやこらどっこいしょ」
の掛け声とともにチケットが出てきました。
急いでお昼を食べて会場に入ると、舞台には「ギャグレンジャー」が4人戦隊物のユニホームで登場していて、
「どなたか協力していただける方~。」
と何の協力か解りませんが参加を募っている所でしたが、いきなり席を探している私たちの所までやってきて、
「参加ですねお一人お願いします」
と強引に舞台へ上げられそうになり・・・・
焦った私たち4人が自分可愛さに、一番後ろにいたTちゃんを無理やり前に押しやり、付きばし、それを楯にしてさっさと自分たちだけ席につき、ほっと溜息をついた時、舞台の上には憐れスポットライトを浴びたTちゃんが荷物を抱えたままボーゼンと突っ立っていました(Tちゃんごめん)
しかし彼女はお題の石原裕次郎のものまねをやってのけ、みごとピンクレンジャーに任命され、順番に青レンジャー、黄レンジャー・・・・についでピンクレンジャー、シャキーンと決めポーズもクリアし、拍手を浴び、無事任務を果たしました
「ごめんTちゃん荷物持っててあげたらよかった」
「そこかでもそれは思った」
「ピンクのコスチュームに着替えるんかと思った。入らへんかったらどうしょう・・・って心配した~」(彼女はちょっと大きめなので)
「その心配・・・てか、付き飛ばしたやろそれでも友達か」
とTちゃんは言いましたが、最高に面白かったです
吉本新喜劇は「しげじい」こと辻本茂雄のすばらしいテンポとアドリブにひたすら感動し、大ファンになりました
生で観るこの行き当たりばったりの面白さ失敗も笑いに変える機転、わざとアドリブを投げて新人もベテランも追い込む緊張感、まだ未体験の方は、ぜひ
5月5日にTV放送されるそうです