大変ご無沙汰しております。
チャッピーママです

先日、高校の同窓会があり、楽しいひと時を過ごしてきました。

私の出身は鳥取県で、地元に残っている人が多いのですが、
遠く群馬や東京からもわざわざ帰省して参加している人もいて、
卒業以来初めて会う顔もあり、懐かしさに皆大喜びしました

初参加の群馬県から帰省した同級生は挨拶がてら群馬についての豆知識を解りやすく教えてくれて、
ついでに滋賀県人になった私に質問がありました

「滋賀県人は琵琶湖の形は書けるけど、の形は書けないってホント?」

「え・・・???ほんとだ・・・書けない」

皆さんは書けますか?

日本地図から滋賀を見つける時、まず琵琶湖を探すの私だけでしょうか?
私は琵琶湖の形はなんとなく解りますが、県の形は意識して見た覚えもなく、
丸なのか四角なのかさえ解らない最低レベル
これは途中から滋賀県人になったからなのかバカなのか・・・
ちなみに名誉のために、鳥取県の形は解ります。

早速自宅で子どもに聞いてみました。

まず現役高校3年生の三男。

「県は米粒みたいで琵琶湖は足みたいな形」・・・とスラスラと書きました。

勉強大嫌いな次男は怪しいだろうと試してみましたが迷いなく書き、逆に質問されました。

「お母さん、琵琶湖の面積は県の何分の1か知ってる?」

「2分の1くらい?」

「ちゃうわ。6分の1や

ほぉ~
こんなに長く滋賀県に住んでいるのに何にも知らなかった。
もう少し滋賀を知ろう!!と思った今年の同窓会でした。

今週末、台風にも負けず、サンフルタウン栗東蜂屋オープンハウスを開催します。
新しく完成したモデルハウスをぜひご覧ください。
どうぞお気を付けてご来場ください。

参加しています(クリックしてね)↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ

にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ