タナカです(^^)
12月に入って、いよいよ冬に入ったと実感する寒さが続いていますね!
さて、本日タナカは朝から滋賀県甲賀市信楽町に行っておりました。
あの信楽の狸で有名なところです。

目的はお客様の訪問だったのですが、

とてものどかでほっこりできました。
お昼に寄ったお店も、信楽で取れた野菜と器に信楽焼をつかわれておりこれもまた素敵でした。

帰りに守山市古高の建売に寄り、現状を確認!
本日は、クロス屋さんが室内のクロスを張っておられました。
このクロスですが、入居後によくひび割れたり剥がれると言ったお話をお聞きします。
これは単に張り方が悪いというわけではなく、実は木造の建物は建築後、湿気によって膨らんだり、乾燥によって収縮したり、少しずつですが構造体である柱や梁が動いているのです。
この収縮と膨らみにより、クロスの下地であるボード動き、結果としてクロスにひび割れが入るというわけです。
一般的には、この構造体の動きは1~2年である程度落ち着くと言われています。
落ち着くまでは完全に防ぐことは出来ませんが、加湿器を使ってある程度収縮を予防することはできるようですので、心配な方はご参考までに(o_ _)o
逆に1~2年を経過すれば、こういったひび割れも少なくなってきますので、気にされている方は一度様子を見ては如何かと思います!