こんにちわ。 東和不動産 はっさくです。

昨日の寒さは一転、本日は晴天でここちよい秋晴れとなりました。

こんな気持ちいいお天気なので、滋賀県甲賀市水口町M様邸新築工事の現場に行ってきました。

外壁の工事もまだ途中ですが、来月にお打ち合わせに入っていく外構のプランを作成するために現地調査に来ました。

外構をご提案するのにいつも心がけているポイントがあります。

①隣地との境界、その土地の法的なルールなどの確認

PA306335_R

②お施主様の好みや趣味をプランに活かす

③建物の外観の印象をさらにメイクアップする

④駐車スペースの確保、車の動線

⑤玄関ポーチ階段の段数

⑥住まわれてからの動線のイメージ

PA306338_R

⑦ご予算  などなどいろいろありますが、パソコンとにらめっこしながら大枠の図面を作成し、

現地にて、ここの段をどう解決するか。
この幅に植栽を植えたら邪魔になる。
プラン図面で植栽にする予定の位置の上にお家の庇がかかっているので、場所を移動しないと枯れる。
前面道路に車の通行が多い場合、視線カットやこどもさんが飛び出さないような工夫などなど考えながら、

1時間~2時間イメージします。

さてさてどんなプランになるか、お施主様に喜んでいただけるか、

プラン図面、パースを見せる瞬間までドキドキです。

まずはいい外構プランが描ける様に頑張ります。

せっかくなのでお家の中も入らせていただきました。

PA306341_R

石膏ボードが設置され、少しずつ家っぽくなってきました。

まだまだクロスや建具、床フローリングの色や素材で雰囲気は変わっていきます。

毎回、現場に来るたびに変化があるので、とてもワクワクします。

完成が楽しみです。