こんにちわ。東和不動産 企画課 HATSAKUです。

滋賀県甲賀市水口町M様邸が地盤改良をしているということで現場に行ってきました。

現場に向かう車中の窓からは、春の青空と桜の柔らかい桃カラーで何となく青春を感じました。

チラチラと舞い散る花びらがCGで作られたようにきれいな動線で映画の世界の中に入ったようで…。

心地いい気持ちで現地に到着!!

P4140698_R

おー!!やってるやってる!!

地盤改良とは建築物を地盤上に建築するにあたり、安定性を保つため地盤に人工的な改良を加えることです。

方法はいろいろあるのですが、一般的に表層改良や柱状改良があります。

表層改良:セメントにより地表の土を固める工法で、様々な土質に対応可能ですが、地盤改良できる深さは地表から2mです。 浅層混合処理工法とも呼ばれます。

柱状改良軟弱地盤が2メートル以上8メートル以下の深さの場合に用いられる方法で、土の中にコンクリートの柱を造ってしまう工法です。

今回は柱状改良を行っております。

P4140700_R

P4140699_R

地上から見ていたらわかりませんが、地中にはコンクリートの柱ができております。

P4140702_R

結構なコンクリートの量を使うんですね。

P4140703_R

トラックの横から見ると、ボタンや、コンクリートを運ぶアームなどがあり、少年心がワクワクしました♪

現場前に公園があり、こちらの桜もとてもきれいでしたが、写真を撮るの忘れていました…

次回撮ります!!!といいたいところですが、おそらく散っているでしょう…

甲賀市、湖南市で土地、新築建売、注文住宅、中古住宅をお探しの方は東和不動産湖南店0748-72-9300まで

東和不動産施工事例→

モデルハウス、新築建売→