こんにちわ。東和不動産一級建築士事務所 HATSAKUです。

滋賀県栗東市H様邸の外壁仕上工事を行っているということで、現地に行ってきました。

H様はジョリパットのモエン大壁工法

先日、モエンパネルという専用板が張られ、下塗りまで終えられていたので、

本日は上塗りの仕上げとなります。

『ブー、ブチュー』とモーター音に混ざり響く音。

手馴れた職人さんが上下にスプレーを動かし、吹き付け真っ只中。

アップしたらこんな感じ↓

ブツブツがいっぱい付きました。

そのあともう一人の職人さんがスッ、スッとコテで抑えていきます。

ブツブツがつぶれて、いい顔になっていきました。

↑アップにするとこんな感じ。

明日は校倉仕上げの箇所に入っていきます。

ジョリパットは、コテ、吹付、ローラーなどで様々なパターンの仕上がりとなります。

また、カラーも169色と豊富です。組み合わせがたくさんあるのでサンプルで確認もできます。

H様は当初、ジョリパットとガルバ外壁の2パターンを組み合わせた外観をイメージされていましたが、

打ち合わせが進むにつれて、ジョリパットのパターン違い(2パターン)+無垢板外壁の組み合わせに決められました!!

ジョリパットは職人さんの腕で仕上がりが変わってくるので、完成するまでドキドキです。

明日も現場に行ってこの目で仕上がりを確認してきたいと思います。

現在3月に完成見学会も企画中。

ご興味ある方は是非この機会に、ご覧になってください♪

 

栗東市、草津市、守山市、大津市でお家を建てたい方、土地を探している方は

東和不動産 栗東店 077-554-1188 (営業:林、田中、星野)まで