こんにちは。
株式会社東和不動産 一級建築士事務所 デザイン企画室きどです。

先日、今年4月入社予定の内定者研修を行いました。
今回が4回目の研修。これが入社前最後の研修になります。

以前の研修の様子↓↓
第1回研修
第2回研修
第3回研修

外はあいにくの天気でしたが、全員元気に揃って会うことができました。

まずはアイスブレイクとして
最近あった良いことや新しい発見などを1人ずつスピーチしてもらいました!
友だちに起きたことや自分に起きたこと
それぞれ素敵な出来事を発表してくださいました♪♪

そのあと、今年の抱負を漢字一文字で表そう!ということで
紙にそれぞれ漢字一文字で今年の抱負を書いてもらいました。

そして、1人ずつどんな文字を書いたのか
なぜその文字を選んだのか説明してもらいました。

選んだ漢字もそれを選んだ理由も紙に書いている字や絵も
ひとりひとり、個性が溢れていて良かったです。
突然のお題にも関わらず、全員理由までしっかりしていてびっくり!
この気持ちをずっと忘れずにがんばってほしいです^^

さて、その後は簡単なビジネスマナー研修を行いました。
まずはこれから行う機会がたくさんある名刺交換。
ペアになって、名刺交換の練習をしました。

名刺を渡すとき、何を言いながら渡すのか?
渡し方で気を付けることは何なのか?など
基本的なことを学びました。

それから、こちらも大切な電話の取り方・かけ方の練習。
「こんな電話がかかってきたらどんな対応をする?」といったものや
社内の先輩へ電話をかけて打ち合わせの日程を決めるといったものも練習しました。

おそらくほとんど初めての経験だと思うのですが
考えながらしっかり受け答えできていました^^
電話は顔が見えない分、相手に100%を伝えるのが
難しいツールだと思います。
これからの社会人生活でぜひ慣れていってもらいたいです^^


さて、次回4人と会うのは、いよいよ東和不動産の社員になる日です!
新しい環境で慣れないこともたくさんあると思いますが
困ったときは周りの人の力も借りつつ・・
一生懸命がんばってください!

では今日はこの辺で。
最後までお読みいただきありがとうございました。

 

********************************************

公式インスタグラム

暮らしを素敵に、ちょっと楽しくなる工夫をご紹介しています。
フォロー・いいねお気軽にどうぞ♪*

…………………………………………………………………………

土地をお探しの方、新築・建売住宅・中古物件をお考えの方は
お気軽にお問い合わせください。

株式会社東和不動産 栗東店
TEL:077-554-1188(担当:中村・林まで)

株式会社東和不動産 湖南店
TEL:0748-72-9300(担当:吉田まで)

株式会社東和不動産HPは こちらをクリック

****************