こんにちわ。東和不動産一級建築士事務所HATTSAKUです。

本日は、滋賀県栗東市H様邸のクロス内装工事を見に行ってきました。

まず、足場シートに包まれていたお家がスッキリ♪足場が解体されていました。

平屋建てのお顔。青空を背景に微笑んでるような表情♪

これから基礎に左官の職人さんが刷毛引きで仕上げていけば、より一層引き締まった表情になります。

※基礎刷毛引きとは、建物が完成した後も外に露出し、外気に晒されるため、基礎の立ち上がり表面を仕上げること。

そして室内に入ると、

クロス張りがスタートしていました!!

クロス工事はすぐにクロスを張っていくイメージですが、その前に下地補修から始まります。

少しのへこみや隙間があるところにヘラでパテを塗り、仕上げていき、しばらく乾燥させます。

↑こんな感じ

その後、クロス裏面に専用の機械で糊付けします。

※専用の機械を使う理由は、すべての面へ糊が均等につき、むらのない状態で美しい仕上がりにするため

↑私が行ったタイミングは専用機械がカバーで覆われ、休憩中でした

南からの光。天井の無垢羽目板。そして職人さんのシルエット。

美術館の一角のように美しく輝く光景でした。

またパテ段階のボードの壁が無骨な感じで、それもまた美しく見えました♪

もう少しすると左官職人さんが現場に入ってきます。

土間のモルタル仕上げやキッチン、洗面、トイレの床タイル。

キッチンの壁タイルと左官作業のオンパレード。

またレポートに訪れたいと思います♪

H様とのお家の打ち合わせもフィナーレ(最終日)を迎え、次からは外構打ち合わせが始まります。

外構キーワードは、雑木の株立ち・大谷石。

デザイン&設計頑張ります!

滋賀県内でお家を建てたい!土地から探してほしい!という方は

東和不動産栗東店077-554-1188(担当:林、田中、星野)まで

設計担当のその他施工例↓

栗東市蜂屋モデルハウス

甲賀市M様邸

守山市S邸

栗東市K様邸

などなど