こんにちわ。東和不動産一級建築士事務所HATTSAKUです。

滋賀県栗東市H様邸新築工事のエクステリア・外構ブログの昨日の続編。

【2月下旬】

玄関の階段の2段目はコンクリートの打ちっぱなし。

コンクリートの板が置かれている感じを表現。

この無機質な感じ。まさに使ったら使うほど味がでる。

この提案をさせて頂いたとき、ご主人と大盛り上がりしました♪

つづきまして、大谷石がその次の段を飾ります。

カーポートの床部分も型枠が設置されました。

どのようなデザインになるか楽しみです♪

本日はコの字庭の作業となります。

立水栓の横で本日の植物を記念撮影。パシャ。

ここで少しだけ植物のラインナップをご紹介!

あまり見慣れない赤い植物は〈ヒューケラドルチェ〉。

ユキノシタ科ツボサンゴ属。庭上や寄植えに使う宿根草です。

日当たりの良い場所~半日陰を好みます。肥料などもあまり必要としない植物です。

まずは飛び石を設置していきます。

大小様々な石を造園で購入し、現場監督(右)と職人さん二人(左)と話ながら微調整。

こんな感じで置いてみました。この後芝生が覆われるので、完成はまた雰囲気の違う印象になります。

先ほどの〈ヒューケラドルチェ〉を石の脇に。

中央に聳え立つ株立ちはアオハダ。

リビング越しに望むお庭を撮影しようとしましたが、現場監督の男の背中が邪魔で撮影できず…。

全貌は次回に持ち越しさせていただきます!

室内の報告→

リビング建具も設置完了。

室内窓も完了。京町家のような奥行きのある玄関は窓と室内窓の両サイドで挟み撃ち。

南の光をリビングまで届けてくれます。

【3月初旬】

ついに大谷石も設置!!

今週土日3月10日、11日H様邸完成見学会開催。10時から17時。

お問い合わせはPanasonicリフォームClubリファイン栗東 0120-246-211まで。