こんばんは。東和不動産 一級建築士事務所 設計プランナーHATTSAKUです。本日2回目のブログアップです。
しばらくブログをさぼっていたので、今日ははりきって2記事投稿します!
工事がどんどん進んでいます湖南市石部東の新築建売の現場に行ってきました。
今回行ってきた理由は、そろそろ足場が外れると現場監督やまさんから連絡をうけたので、エクステリア外構案を練りに行って来ました。
外壁は張り終わり、軒天(屋根裏部分)ブラックに塗装され、足場が取れるのを待つばかり。
意外と外壁で印象が決まると思いがちですが、エクステリア外構でかなり印象が変わります。
外構も奥が深く、道路と敷地の高低差や、隣地とのブロックやフェンスの具合。駐車ペース計画。散水栓や立すい栓(水道)の位置。
そういった中、デザインも絡んできます。床デザイン。壁デザイン。植林計画など。
木を植えるのが抵抗あるかたも最近は増えていますが、隣地や前面道路からの視線カットや、夏の暑い時期には葉っぱで窓に入ってくる光を遮り、
冬の寒い時期には葉っぱが落ち、窓から暖かい光を取り入れる優れもの。また他の材料を使うより、割と安価な部分もいいですね。
そして、緑はデザインの中和になったり、デザインに変化を起こす。
今回の建売も木を植える予定です!
さてさて来たからには室内も気になります。
キッチンカウンター前の無垢のマガジンラックやその横の無垢の木の【奥様パソコンカウンター&こども達の宿題スペース兼用】も出来上がっていました。
クロスがまだなので完成の雰囲気が分かりにくいですが…。
そして見せ梁や見せ柱も姿を現していました。
階段を上ろうとすると吹抜け部分から差し込む光。
この上り始めの階段1段目で顔を上げた時に空が見えたらいいなぁ…という思いつきから吹抜け部分の室外窓と室内窓の高さ調整をして見えるようになりました。
コーディネーター柏木ちゃんの高さ計画完璧です!
分かりにくいですが、2階から玄関吹抜けを見下ろした写真です。
完成時にはこの室内窓部分にガラスが入るので見下ろせるのは今だけ。
あ~この景色好きなんだけどな。
でも玄関上なので冬は外気が入って寒いので、なんとなく好きより、長く住みやすいお家に。
うん。そのほうがいいな。
お家完成の折り返し地点まできましたこれからもレポートします!
お楽しみに!