こんばんは。東和不動産 一級建築士事務所 設計プランナー HATTSAKUです。

栗東市K様邸が先日上棟しました。

本当は基礎のベース打ちからレポートしようと写真を撮っていたので、そこからレポートしたいと思います。

10月15日に現場を訪れると、型枠が取れたツルンと綺麗な基礎が立ち上がっていました。

ん?基礎の立上りで囲まれていない部分がある!?

そうです。今回K様邸はインナーガレージのあるお家です!

↑正面から見ると…。

本当は普通車2台分入れたいところなのですが、2台目は頭半分インナーガレージから出てしまう長さです。

敷地は広いので駐車スペースは十分あります。

横から見ると…。

壁が立ち上がる予定の場所は基礎も立ち上がっています。

3方全て囲うと、きつい風などのあおりを受けたとき、風の抜け道がなくなってしまうので、

必要な壁は残し、風の抜け道も確保しております。

そして10日後。

上棟しました。新築現場監督やまさんと最近仲間になりましたハラダさんの男の後姿。

綺麗なブルーの空に輝く木。そしていきいき輝く大工さんの眼。

目といえば、もうひとり目を輝かせている人がいました!

そうです。クレーン操縦のYさん。

そんなところから、よくそんな細かいところまで見えているなぁ。といつも思わせてくれます。

組まれた柱と柱の入り組んだ間をスーッとクレーンで運ぶ。

出来そうでできない男のさりげない気遣い。さすがっス。

何回もブログで言っていますが、私は裸んぼのお家のこの状態が好きです。

人で言えば生まれたての裸のあかちゃんのよう。

今から生きようというパワーを感じます。

山で生きた木がここに来て、また新しく生きていこうというパワーを感じます。

木ってすごいなぁ。

そして私達を香りで包み込み、どこか懐かしく癒してくれる…。

…。

あっ、レポートします!この写真はインナーガレージの部分を撮った写真です!

これからどんどん立ち上がっていくのが、本当に楽しみです!

当社施工事例→

木を使っておもしろくキッチンカウンターをデザインした事例→

木をふんだんに使った平屋建ての事例→