こんにちは!
株式会社東和不動産 一級建築士事務所
デザイン企画室のかーこです!

栗東市の新築一戸建てでは外構工事が進んでおります。
LDKの掃き出し窓の前には塗り壁の門柱を設置。
全面道路からの目隠しにもなります。

駐車スペースではコンクリート打設が終わっていました。
モルタル刷毛引き仕上げで土間の表面を仕上げていきます。

刷毛引き仕上げは、ほうきで掃いたような刷毛目をつけた仕上げ方法です。
刷毛目を付けることにより、滑り止めの効果もあり、駐車スペースなどでよく採用しています。

上の写真は、乾く前なので濃いグレーになっていますが、乾いていくと色が薄くなります。

 

ここから、ちょっとだけ、
私が個人的に好きな外構の仕上げ方法(洗い出し仕上げ)をご紹介します^^♪

洗い出し仕上げ

洗い出し仕上げは色砂利を使っていて、外構の色味をプラスすることが可能な仕上げ方法です!そのため、アプローチなどのデザインに採用することが多いです。
残念ながら、栗東市のお家では採用されていませんでした…(..)

なので、当社の施工例でいろいろな洗い出し仕上げをご紹介します。

レンガや石と合わせてあったかい外構デザイン

テラコッタタイル・レンガ・石などの素材を使って、全体にぬくもりのあるカラーで統一しています。
グレーとオレンジの砂利を使った洗い出し仕上げを採用しました。下の事例では、「circle=丸」をモチーフに、家庭円満を表現した外構。
レンガで絵を描くように枠を区切り、洗い出し仕上げで色味をプラスしています。

グレーで統一した外構デザイン

グレーとクリーム色の洗い出し仕上げを採用。
2色の洗い出しに加えて、コンクリート打ち放し仕上げや、玄関ホールのタイル、アプローチの手前のタイルなど、さまざまなグレーを使っています。

グレーはクールな印象ですが、いろいろな素材を使うことでおしゃれにシンプルにまとまりますね♪

芝とのコントラストも素敵

玄関扉まで続く道のようなアプローチ。
芝と砂利のコントラストがあたたかい印象に。

こんな感じで、洗い出し仕上げは地面に色づけしていくようにデザインができて、おもしろいんです^^♪
また、小さな砂利がたくさん入っているので、表面が凸凹していて滑り止めになります!

私、洗い出し仕上げの出来上がりほやほやを触ったことがあるんですが、表面がべたべたしていたんです。
時間が経つとべたべたはなくなるらしいですが、これも、滑り止め効果なのかな?。。。と思ったり。。

 

ぜひお家を建てられる際は、内装だけでなく、外構デザインにもこだわってみてください♪

それでは、本日はこのへんで、、
またレポートがんばってきます!!
最後まで読んでくださりありがとうございました^^

*********************************************

土地をお探しの方、新築・建売住宅・中古物件をお考えの方は
お気軽にお問い合わせください。

株式会社東和不動産 栗東店
TEL:077-554-1188(担当:林、田中、星野まで)

株式会社東和不動産 湖南店
TEL:0748-72-9300(担当:沢、吉田まで)

株式会社東和不動産HPは こちらをクリック