こんにちは!
株式会社東和不動産 一級建築士事務所
デザイン企画室のかーこです

先週土日に、PanasonicリフォームClub リファイン守山・栗東・草津 主催の「春のリフォームフェア」に行って来ました!
私はスタッフ動員として、DIYコーナーを担当^^!

たくさんのお客様が体験くださり、お子さまもたくさん来てくれました^^♪

お子さまたちとたくさんお話しをして、慣れない経験で、くたくた、へろへろです。。
一晩寝ても疲れが取れていないかーこです。。

お母さん・お父さんたち、すごいです…(゜゜)

 

さて、イベントにはパナソニック製のキッチン・洗面・お風呂・トイレ、室内物干しユニットや内装ドア、室内ドアなどなど…
幅広い住宅設備をご体感いただけるコーナーを設置していて、無垢フローリングのコーナーもあり、無垢材の特徴などの説明を聞きながら、実際に無垢フローリングを歩いてみて触り心地や、木の種類によって異なる質感の違いなどを体感いただきました^^♪
リフォームをお考えのお客さまだけではなく、新築住宅をお考えのお客さまにも多数ご来場いただきました^^

DIYコーナーには無垢フローリンのお手入れに使用する、蜜蝋ワックスの体験コーナーも。
蜜蝋(みつろう)は、ミツバチが六角形の巣を作る材料として、働き蜂のおなか部分にある分泌腺から分泌するロウのことで、ミツバチの巣からとられたものを溶かし固めたものみたいです。
ニオイは無臭。見た目は黄色くて、ちょっと美味しそう…。(※はちみつじゃないので食べれないです)
この(↑)一缶で約20~24帖のフローリングを塗ることができるらしい、、
体験コーナーでは、コースターに蜜蝋ワックスを塗る体験だったので、使うワックスの量はピッと。

ピッとの量でも蜜蝋ワックスがのびて前面に塗ることができました!

蜜蝋ワックスは、無垢材に染みこませるように塗っていきます。
なので、無垢材のフローリングだけに使えるみたいで、ワックス塗装しているフローリングや、表面がつるつるしているフローリングに使うと、蜜蝋ワックスが染みこまないので、にゅるにゅるになるそうです。。これは注意ですね!!

蜜蝋ワックスを塗ったあとは、約2~3時間程度乾かしてから乾いたタオルで表面を拭いたら完成!!

想像していたよりも、フローリングのワックス塗りって手軽にできるんだな~と思いました^^

メンテナンスで蜜蝋ワックスを塗るタイミングは、約1年くらいが目安らしいです。
また、良く使うダイニングテーブルの周辺や、家事動線の範囲は、フローリングのワックス材が取れやすいので、そこだけ塗るのもいいみたいです。

 

そして、塗り壁体験もありました!
珪藻土の塗り壁は、最近、ご自宅でDIYさせる方もいらっしゃるみたいですが、ほとんどの方が初体験!!
私もやってみましたが、力加減や角度など、意外と難しかったです^^;
職人さんがやっているのをみていると簡単そうに見えたんやけどな~^^;

お子さまだけじゃなく、大人の方にも楽しんでいただけました^^

そして、そして、お子さまに大人気の風船屋さんの山さん^^❀
2日間でバルーンアートを習得!
さすが、山さん!家も風船も作れるなんてすごい!!!

 

無垢フローリングを使った施工事例を見たい方はこちら(↓)から。

⇒ 栗東市N邸 ママとこどもの心をつなぐ間取り

⇒ 栗東市K邸 こどもがハイハイしてここちいい家

 

それでは、このへんで^^
またレポートしていきます!

今週土曜・日曜のイベントのお知らせ!

●湖南市岩根 新築一戸建て2棟 オープンハウス開催
こちらのお家も、無垢フローリングを採用したお家です。
(詳しくはクリック↓)

*********************************************

土地をお探しの方、新築・建売住宅・中古物件をお考えの方は
お気軽にお問い合わせください。

株式会社東和不動産 栗東店
TEL:077-554-1188(担当:林、田中、星野まで)

株式会社東和不動産 湖南店
TEL:0748-72-9300(担当:沢、吉田まで)

株式会社東和不動産HPは こちらをクリック