こんばんわ。東和不動産一級建築士事務所 設計のhayashiです。
栗東市K様邸完工いたしました。
K様邸はインナーガレージ・ビルトインバルコニー・2階にリビング&キッチン、バスルームなどの水廻りという都会派のお家。
敷地も広々しているので、そちらに車を停めてビルトインガレージ内に車を入れなければDIYや車整備の作業場に。
バルコニーは南東向きなので、光を部屋に取り入れたい部分。しかし団地内ということもありあまりオープンにしすぎるのも…。
その二つを叶えるプライベート空間:ビルトインバルコニーに。
手すり壁の高さを高く設定し、目隠し効果にしたり、床はウッドデッキを設置して、はきだし窓からバリアフリーにしたり。
気兼ねなく外のソファでくつろいだり、友人を招いてBBQが出来るようにパーティールームとしてもご利用できます。
- ●各部屋のこだわり・ポイント
玄関はLIXILのショールームでオススメしたエコカラット、
トイレの入口はPanasonicクラフトレーベルのドア。
玄関を開けた瞬間に、「おっ!」となる空間にしたいですね、と話しながら決めた組み合わせです。
勝手口はインナーガレージが繋がっているので、雨の日でも安心の動線
和室は客間として利用するので、旅館みたいな味のある空間にしたいとの希望があり、
当初扉付の収納だったスペースを床の間に変更。
折上げ天井・アーチたれ壁・色合いにもこだわり、かっこいい空間に。
(コーディネーター柏木曰く、アーチのたれ具合に現場で半日ずーっと悩んでいたら、見かねた大工さんがカツ丼の差し入れをしてくれた)くらい悩んで完成した傑作。
2階リビングだから出来た開放感!
勾配天井の高い所は弊社最大の天井高!
空間に広がりがあるので、黒い家具で揃えても重くるしくならないこの余裕が素敵です。
黒い家具を置くのは打ち合わせ中にほぼ決めておられていたので、建物側はグレーとホワイトで統一、
照明やエコカラットでシンプルながら上品にアクセントを入れ込んでいます。
ちなみに床はワンちゃんでも滑りにくいフロアー。
そして2階の居住空間を「広く感じる」工夫 パート2としては…
【隠すところは隠す。オープンに出来る部分はオープンに。】をこだわりました。
例えば、リビング階段の腰壁をくりぬきデザインに。また、隣の部屋の間仕切壁の一部をオープンにし、サブリビングのような空間に。
2階動線もぐるぐる行き止まりのない動線。リビング⇒キッチン⇒洗面・バスルーム⇒W.I.C⇒トイレ⇒サブリビング⇒リビングのように。
音楽をこよなく愛する私としては「サブリビングでご主人がシンセサイザーやアコギを弾き語り。
ご友人がウッドデッキバルコニーで音色とお食事でうっとり。キッチンでその全体を感じながら、
鼻歌まじりで奥様が次の料理の支度を始める。」そんな日常を妄想しながら設計させて頂いたプランです。
フリースペース(サブリビング)はスピーカーダウンライトを採用。
見た目のスッキリさからは想像しがたいほど、サラウンドで重低音まで響かせます。
今回は壁がありつつ、開口部もあるので、リビングにも充分音を届けられました。
採用するか少し悩まれていましたが、音楽が趣味のご主人、「これは本当に付けて良かった!!」と仰っていました。
- ●2階LDKにされた理由
2階に寝室があるお家だと将来階段の行き来が心配ということもあり、1階を寝室や居室に。
1階居室部分は将来水廻りにリフォームできるような間取り設計をこだわられました。
- ●お施主様のご要望・こだわられたところ
「シンプルモダン+ちょっとナチュラル」からブレないように
- ●打ち合わせで印象に残っていること
自分のスペースに対してはご夫婦共に個々でこだわられましたが、
リビング・玄関・和室など共用スペースに関しては、お互いの嗜好が近い+お互いの思いやりの心も溢れ、
「コレだよね~」「いいね~」とスッスッと決めていかれて、「シンプルモダン+ちょっとナチュラル」からブレない素敵なおうちになりました。
完成後、「家は2回建てないと納得したものが作れないと言いますが、今のところ非の打ち所が無く、全てとても気に入っています。」
とお言葉を貰えたのが印象的で嬉しかったです。