こんにちは^^
㈱東和不動産一級建築士事務所川口です。
だんだん涼しくなってきて秋らしくなってきましたね!
少し涼しくなると食べ物が美味しく感じますね^^
今日は最近のインテリアのトレンドを施工事例とあわせて紹介していきたいと思います!

【リビング編】

2020年のインテリア最新トレンドとして、社交的な空間を作り出すインテリアコーディネートが流行すると予測されています。
キッチンからリビングまでを大きな1つの部屋と捉え、どこにいても顔が見えるような見通しの良いインテリアの配置がポイントとなります。
家族が個々にくつろぎながらも、会話も楽しめるようなコミュニケーションが取りやすいインテリアコーディネートが流行するでしょう。

✾自然と家族が集う平屋建ての家

吹抜け天井の窓からは光が降り注ぐ、開放感のある居心地の良い空間です。
玄関建具は無垢材のオーダー品。ダイニングとの仕切りは格子仕上げにして開放感が閉ざされないようにしました。

いつものソファにスツールやロッキングチェアなどスタイルの異なるチェアをプラスしたコーディネート。
座る場所の選択肢をソファのみに絞らないことで、家族が自然と集まるような空間になり、
最近の流行を反映させたインテリアコーディネートになります。
カラーコーディネートの際は使う色は3色程度に押さえると、すっきりとまとまります。

✾陽だまりカフェハウス

家族の壁をつくらない1階スペースはワンフロアで繋がる工夫。
天然素材と自然を肌で感じるお家は、天井・床・柱・棚に無垢の木を使用。
無垢材を引き立たせるために内装材は控えめにデザインしました。

【家具編】
家具で2020年の流行りを取り入れるなら、ダイニングテーブルを四角形から円形に変更するのもおすすめです。
四角形のダイニングテーブルは横並びに座ってしまうと表情が見えなくなりますが、円形のダイニングテーブルなら全員の顔が見え、
自然と会話も弾みますね。大物の家具や長く使いたいものは、流行り廃りのないナチュラルな木製をセレクトするのがベターです。

【最新 インテリアの流行《ワークスペース》】
2020年の流行インテリアに新たにワークスペースが仲間入りしました。
2019年に働き方改革が行われたことで自宅で仕事をする”テレワーク”を推奨する企業が増えたことが背景にあります。
ワークスペースと聞くと書斎のイメージがありますが、最近の流行は共用部分にワークスペースを設けるコーディネート。
くつろぎスペースとワークスペースを融合したスタイルに注目です。

✾家族と木のぬくもりに包まれる家

ダイニングの造作カウンターでは家族のライフスタイル(奥様はパソコン、こども達は宿題など)
に合わせて使い道が変えられるカウンターを設置しました。

【最新 インテリアの流行《ニュートラルカラー》】
皆さんニュートルカラーはどんな色かご存知でしょうか?
※ニュートラルカラーとは白や黒の無彩色のことです。彩度が低いベージュやアイボリーなどは
オフニュートラルカラーと言いますが、総称してニュートラルカラーと呼んでいます。
ここ数年ニュートラルカラーの流行が続き、2020年も人気は衰えないでしょう。
その人気は流行りから定番テイストになりつつあるほどです。
流行りに急激な変化はないものの、最新トレンドではニュートラルカラーの色味に僅かな変化が見られます。
今までは無彩色のグレーインテリアが大人気でしたが、2020年は生成りやベージュなど温かみのある
ニュートラルカラーに注目が集まっています!

✾ナチュラルハウスでゆったり、のんびり木と暮らす

内装はアーチ垂れ壁や照明・鍵などが掛けられるフックなど、可愛い要素をセレクトし、
やさしい色味でコーディネートしました。植物などで緑をプラスすると、よりナチュラルに仕上がります。

皆さんのお家づくりの参考になれば幸いです。
それでは今日も良い1日をお過ごしください。

********************************************

土地をお探しの方、新築・建売住宅・中古物件をお考えの方は
お気軽にお問い合わせください。

株式会社東和不動産 栗東店
TEL:077-554-1188(担当:林・中村まで)

株式会社東和不動産 湖南店
TEL:0748-72-9300(担当:吉田まで)

株式会社東和不動産HPは こちらをクリック