こんにちは、
株式会社東和不動産 一級建築士事務所
デザイン企画室のかーこです。

キッズのMACHI栗東苅原 K様邸の
新築工事の現場へお邪魔しました!

現場には、電気屋さんがおられました。

 

電気配線工事をされています。

照明やコンセント、テレビ、電話などなど、いろいろな電気がまとまった 分電盤 から家の隅々まで灯りがゆき届くように、配線の工事をします。

この工事の後には、お施主様と現場監督などで電気配線の打ち合わせをされるみたいです!
ということは‥、この配線工事は仮?ということですかね?

打ち合わせでは、照明の位置やスイッチの位置、エアコンの設置場所、テレビの位置‥などなどの確認をして、配線の位置をきっちり決めていきます。
なんでこのような打ち合わせをするかというと‥、

写真のように、電気配線は構造材に綺麗にはわせてあります。
そして、この電気配線工事のあとには 断熱材吹き付け工事が待ってます!(下写真)

吹き付けている様子(イメージ写真です)

配線も吹き付けられてる‥(イメージ写真)

 

‥ということは、後から「もう一個コンセントをつけたいな~」と思うと‥、かなり大掛かりですよね‥。

なので!壁で(断熱材で)ふさがる前に、しっかりと打ち合わせをすることが大切なんです。

 

そして、先日、お施主様と現場監督の山さん、コーディネーター柏木、プランナーが配線打ち合わせをされ、お施主様も現場を見ながら‥、図面を見ながら‥、
どこに家具や家電を置くのか。など、イメージしながら打ち合わせをされました。

K様の生活やサイズにぴったり合った、使い勝手のいい照明プランにしたいですね^^♪

 

では、引き続き、K様邸の建築レポートしていきます^^
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、このへんで!

かーこ

 

********************************************

土地をお探しの方、新築・建売住宅・中古物件をお考えの方は
お気軽にお問い合わせください。

株式会社東和不動産 栗東店
TEL:077-554-1188(担当:林・中村まで)

株式会社東和不動産 湖南店
TEL:0748-72-9300(担当:吉田まで)

株式会社東和不動産HPは こちらをクリック