こんにちは
株式会社東和不動産 一級建築士事務所
デザイン企画室のかーこです!

さて、今日はキッズのMACHI栗東苅原の
F様邸のレポートをを少しだけ♪

F様邸は、前回のブログでも少しご紹介しました、
インパクトのある木目の軒天がかっこいいお家。

 

玄関をあけると、また驚かされるんです、これがまた。

 

何かというと、スケルトン階段 です。

玄関の正面に階段を設置されていて、
扉を開けると、まちがいなく目に飛び込んでくる階段。

F様は、インパクトのあるデザインの、
スケルトン階段を採用されました。

スケルトン階段は、踏み板と骨組みのみで作られていて、蹴上げがない階段です。

 

F様邸のスケルトン階段ができるまでの
建築の様子をダイジェストでご紹介します~!

ハシゴを置いているところに、階段が作られていきます^^

せっせと作る大工さん。
いつもはおしゃべりさんなんですが、
階段づくりにかなり集中されているようで、この日は無言。

らせん状のスケルトン階段!
中央の柱に踏み板が刺さるようにつくられていました。

できあがってしまうと、当たり前にそこにある階段。に見えてしまいますが、たくさん計算されて作られているんですね。すごいです。

「すごいですね~!!!」といろんな角度から撮影させてもらっていたら、「こっちから、こう撮って。」と大工さん。

なになに?‥
撮影の角度指定をされたのは初めてだったので、
少し戸惑うかーこ‥。(そして結構細かい指示。笑)

‥けど、確かにこっちからの角度の方が刺さっている感じが伝わりやすい。
スケルトン階段ってこんな感じで支えられているんですね。
大工さんの繊細な技だな~と思いました。

「ありがとうございます~いい写真が撮れました~」と、
大工さんをちらっと見てみると‥

どや。

(笑)

めっちゃどや顔でした^^;
かなり力を入れて作って下さったみたいですね。

 

そして、壁もできあがっていき、

完成^^!!!

踏み板や横の板などは、ロイヤルオークでクールな印象。
床の色味と統一されています。

黒のアイアン手すりも木の色味とぴったり合っていて、
かっこいいですね^^

 

それでは今日はこのへんで。

またレポートします(`・ω・´)

 

かーこ

 

********************************************

土地をお探しの方、新築・建売住宅・中古物件をお考えの方は
お気軽にお問い合わせください。

株式会社東和不動産 栗東店
TEL:077-554-1188(担当:林・中村まで)

株式会社東和不動産 湖南店
TEL:0748-72-9300(担当:吉田まで)

株式会社東和不動産HPは こちらをクリック