こんにちは、
株式会社東和不動産 一級建築士事務所
デザイン企画室のかーこです。

栗東市中沢にある、
新築建売住宅の建築現場に行ってきました~!

まだまだ骨組みの状態ですが、
ここは15.7帖のLDKです。

奥のスペースに水廻りがあって、
左奥がキッチンスペースになるみたいです!

 

玄関から廊下をまっすぐ進むと
トイレ・洗面・脱衣室・浴室と水廻りがまとまっています。

洗面スペースは廊下に面しているみたいです!

このお家の間取りは、洗面スペースまでに扉がなくて、外から帰ってきたら、手洗い・うがいをしてリビングや2階の洋室に行けるような動線になっていました。

このご時世、玄関以外の共有の扉を触ることに
ちょっと抵抗があったり‥、しますもんね。

 

また、個人的にですが、脱衣室と洗面スペースが扉で仕切られているのは、いいな。と思いました。

誰かがお風呂に入っていたら、いくら家族でも、脱衣室に入りにくい時ってありませんか?

 

私の家では、私がお風呂に入っているから
おじいちゃんが歯磨きできない。

歯磨きできないから、なかなか寝に行けない…。

タイミングを逃しちゃうと

私の次に続けておばあちゃんがお風呂に入って、
さらに寝に行けない‥。

というおじいちゃんにとって、
つらい現状になっています。(´・・`)

かわいそう。

 

 

水廻りは、1日の中で朝と晩はとくに込み合う時間帯だと思います。
家族一人一人の生活動線がスムーズにいく間取りって大事だな~とつくづく思いました‥。

 

栗東市中沢の新築建売住宅の建築レポート、
引き続き、お楽しみに♪

 

では最後に、動線にこだわった洗面スペースをご紹介します。

玄関土間に扉がふたつ。

アウトドア派のご家族が楽しく暮らせるように考えたこちらのお家。
自転車のメンテナンスが行えるように広い玄関土間があります。

作業後には、すぐに手を洗えるように、リビング扉(写真の左側の扉)とは別に洗面・浴室へ続く扉(写真の奥扉)を設置しています。
どちらの扉からもLDKに入れるような動線です。

このお家の詳細はここをクリック

 

 

********************************************

土地をお探しの方、新築・建売住宅・中古物件をお考えの方は
お気軽にお問い合わせください。

株式会社東和不動産 栗東店
TEL:077-554-1188(担当:林・中村まで)

株式会社東和不動産 湖南店
TEL:0748-72-9300(担当:吉田まで)

株式会社東和不動産HPは こちらをクリック