こんにちは!
株式会社東和不動産 一級建築士事務所
コーディネーターの柏木です*

今朝は雲一つない良いお天気☀

青く澄んだ空の下で、N様邸の地鎮祭がとり行われました!

 

母屋のお隣に新築されるN様邸。

地鎮祭の準備を終えた9時前にお母様があたたかいお茶を振舞って下さいました!
(ありがとうございます^^)

寒い中 湯呑でいただく緑茶が とってもとっても美味しくて…

朝から幸せ…ほっこりしました*

 

冷えた体があたたまったところで、地鎮の儀がはじまります。

地鎮祭は 安全祈願祭 とも呼ばれていて、

これから工事を行なっていく際の安全と

お家が何事もなくずっとその場所に建っていられるように

土地の神様にお祈りします。

N様・ご両親が参列されています。

奥様は出産で遠方に里帰り中。先月無事に第二子が誕生されたと聞きし

おめでたいことが続いて私も幸せな気分になりました*´ `*

家の四隅をお清め

「奥様に写真を送り届けるぞ!」
シャッターチャンスを狙いウロチョロするカメラマン柏木。

大体8割くらいの確率で靴を汚すのですが
いいお天気と、しっかりした土のお陰で靴は無事でした。

きっとこの中に晴れ属性の方が居たに違いありません。ありがとうございます。

 

「えいっ!えいっ!」と盛り砂に鍬を入れる山田さん。ニューフェイスの小坂君に手本を見せています。

盛り砂に鎮めものを入れます

 

N様自ら土を掘りおこされ、着工もこの日に合わせて行いました。

 

また、本日2/11(木)は大安の建国記念日ということで、何重にも良い日。

大宝神社の宮司さまよりありがたいお言葉を頂戴しました

コロナで何かと制限の多い毎日ですが 皆がまた気兼ねなく、楽しく生活できる日が早く戻るといいですね。

 

家の四隅に砂をまき、地鎮祭は終了です。

 

***

事務所に戻り 今日の写真を送ると

奥様から可愛らしい赤ちゃんの写真が返ってきました*´ω`*癒

工事が安全順調に進む事はもちろん、

N様が住まわれてから、家族そろって幸せに過ごせる家になりますように

 

来月から秋の完成に向けて、工事スタートします!

N様、これからよろしくお願いいたします!

 

ではまた、柏木でした*

********************************************

土地をお探しの方、新築・建売住宅・中古物件をお考えの方は
お気軽にお問い合わせください。

株式会社東和不動産 栗東店
TEL:077-554-1188(担当:林・中村まで)

株式会社東和不動産 湖南店
TEL:0748-72-9300(担当:吉田まで)

株式会社東和不動産HPは こちらをクリック