栗東市K様邸で地盤改良工事が始まります!が…、
地盤改良工事の前には地盤調査を絶対に行います!

今回は地盤調査地盤改良工事について。

まず地盤調査で、地盤の硬軟、地層の構成などを調べます。
弊社はスウェーデン式サウンディング試験を採用しております。

※スウェーデン式サウンディング試験とは先端ドリル(スクリューポイント)がついた鉄棒(ロッド)を地中にねじ込んで強度を測定します。

スウェーデン式サウンディングという名前の由来は、スウェーデンの国有鉄道が不良路盤の調査として採用したことからきているそうです。
そして調査結果により、改良が必要な場合、住宅の荷重に地盤が耐えられるよう地盤補強を行います。

その工法は主に、

  1. 表層改良
  2. 柱状改良
  3. 鋼管杭工法

の3つございます。

1.表層改良(ひょうそうかいりょう)

表層改良は深さ2m未満の地盤を改良します。

2.柱状改良(ちゅうじょうかいりょう)

柱状改良は深さ2~8mの地盤を改良します。
コンクリートの柱を地中に作り補強する工法です。

3.鋼管杭(こうかんくい)

鋼管杭は深さ2m以上、30mほどまで施工可能です。
地中に鋼製の杭を打ち込み、補強する工法です。

 

どの工法で補強するかは、地盤調査の結果などにより決定します。

大切なお家が地中に沈んでいかないように、しっかりと工法を選び、地盤補強します。

お客様には建物完成後、安心にお過ごしいただくために地盤保証をお付けいたします!

 

K様も地盤改良工事が終わりましたら、いよいよ基礎工事に入っていきます♪

引き続きブログにて報告させていただきます。

 

PLANNER/HAYASHI

 

********************************************

公式インスタグラム

暮らしを素敵に、ちょっと楽しくなる工夫をご紹介しています。
フォロー・いいねお気軽にどうぞ♪*

…………………………………………………………………………

土地をお探しの方、新築・建売住宅・中古物件をお考えの方は
お気軽にお問い合わせください。

株式会社東和不動産 栗東店
TEL:077-554-1188(担当:中村・林まで)

株式会社東和不動産 湖南店
TEL:0748-72-9300(担当:吉田まで)

株式会社東和不動産HPは こちらをクリック

********************************************