こんにちは、じゃんぼです

昨晩は、家族みんなで『8時だョ全員集合SP』を見てました 
みんなで懐かしみながら、純粋に笑えて楽しいひと時でした

ところでこちらサンフルタウン甲南寺庄では

まもなく9号地が建築工事着工予定です

 

工事着工前に何が行われるかといいますと、

『地盤調査』といわれる地盤の強度の調査がまず行われます

お家を建てるにあたって、地盤が弱ければいくら建物を頑丈に作っても

建物ごと傾いてしまいますよね

そこで基礎工事前に必ず地盤の強度を測って、

もし建物の加重に耐えうる地盤でない場合(軟弱地盤の場合)は

必要な地盤補強工事を施工します。

『地盤調査』は一般的にはスウェーデン式サウンディング試験(SS調査)

といわれる調査法が一般的に使われていますが当社では

表面探査法という最新の調査法を採用しています

この方法では専用の機器がウン千万するらしいのですが、

正確かつ、調査困難な硬い地盤や傾斜地でも計測できます。

      《調査の様子》                    《起振機・検出器》 
地盤調査? 地盤調査
右写真手前の起振機で地面に震度1程度以下の様々な振動を与え、
地盤から反射してくる波紋を右写真奥の検出器で受信します。
調査データーをコンピューターで解析するしくみになっています。

このように、私ども東和不動産・建築部では

お施主様の安心のため、地盤調査にまでこだわっています

ちなみに先日行われた9号地の地盤調査では、地盤の強度は

十分確保されており、補強工事は全く必要ないとの判定でしたよ

以上、ちょっとまじめなお話でした

参加しています(クリックしてね)↓

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ

にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ