雨が多いですねチャッピーママです

一人暮らしの母が、最近冬鬱(ふゆうつ)だとかで元気がないらしい
様子を見に、春休みを満喫している次男と帰省しました

私たちがいるせいもあって、母はそう元気がない様子でもなく、一緒に庭の木を切ったりのこぎり喋ったり、賑やかに過ごしました。

母に合わせ、11時からのなでしこJAPANの試合は諦め就寝しました。

その夜・・・・

ぐっすり寝ていると、大きな叫び声が・・・・
「あう!あう!あーうー!」

ビックリして目を覚ますと、隣で寝ている母が両手を振り回して宙をかきながら大きな声をあげています
「悪い夢にうなされてるんだ。明るそうにしてたけど、やっぱり病んでるんだ。」

急いで悪夢から起こそうと手を伸ばすと、バシッとはたき落とされました。
今度は狙いを定めて「何、騒いでるん。」と振り回している手首を掴みました。
すると母は夢から覚めたのか、すぐおとなしくなり寝入った様子でした

「あぁビックリした」

私もドキドキしましたがすぐまた寝てしまいました。

翌朝母は私に、

「昨日寝言言ったんだろ?お前に叩かれて怒られて、シュンとして寝たわ。前に骨折して入院した時は、隣のベッドのおばあさんが『夢だ夢だって優しく起こしてくれたのに、お前は怒って叩いて・・・痛ぁ・・・

って言うんです。

はぁ・・・叩いたのはそっちやし

しかも、悪い夢を見るほど病んでると心配したのに、

「猫が魚を取ろうとしたから必死で追い払おうとしたけど、声は出ないし、手は動かないし。」

猫が魚・・・思いっきり大声出てましたし手も両手がブンブン動いてました

2階で寝ていた次男が起きてきて言いました。

「俺は寝てたけど、昨日、お母さん達、なでしこ見て、盛り上がってたやろう?

参加しています(クリックしてね)↓


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ

にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ