こんにちはマー坊です

熱くなってきましたね
先日の休日にプチドライブへ出かけてみました
今回は自転車はもって行かずです。
行先はこちらです
s_001
ここは何処でしょう
そうです、滋賀の最高峰伊吹山ですよ~。
日本百名山の一つで琵琶湖国定公園に属している場所です。
伊吹山ドライブウェイが有名ですがそちらは何度か行っているので
今回は麓エリアを散策しました。
伊吹山は滋賀県と岐阜県の県境に位置しており、頂上は米原市にあります。
まずは道の駅旬菜の森で情報収集をしました。
s_009

旬彩の森の隣りには伊吹野そばのお店があり、昼食をここで食べようと思いましたが
10組ぐらい待ちが必要で今回は諦めました

s_010
山麓マップをご覧ください
s_012
伊吹薬草の里文化センターには薬草の湯がありました
伊吹山を見ての露天風呂はよさそうですね
s_021
伊吹野そばを食べ損ねたので、センター併設の洒落た喫茶店で昼食
取りました
気持ちの良い風が吹き抜けていて、心地良い場所でしたよ。

s_015

実は前から伊吹山の削られ具合に興味があって、麓まで行ってほんとに石灰石を
今なお掘削しているのか見たかったのです、現在も写真の通り掘削中でした。
こんな有名な山でトゲトゲしい山肌はあまり無いですからね。
まだまだ山の形が変わりそうでした。
s_025

麓にはベルトコンベアらしき建築物が採掘場より加工工場まで伸びています

s_003

近くに伊吹ハムなるお店を発見入ってみました
s_022
お土産にボンレスハム、買ってしまいました
s_028

今回行って見て感じたのは
なかなかこのエリア雰囲気が良い所でした、空気も澄んでいて落ち着きます。
リゾート地感もあり、比較的人も少なくゆっくり出来る場所でした。
自転車でのポタリングに最適な場所また一つ見つけました

滋賀湖南地域よりはそんなに遠い場所ではないので、興味ある方は
一度お出かけしてみてくださいね。
ではまた